(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「PSM分析」!

2011-10-14 | マーケティング
価格設定(値決め)は、経営の根幹を左右する程重要な問題です。

消費者の受容する価格帯を明らかにする手法が「PSM分析」です。

価格感度分析ともいわれ、アンケート調査から値ごろ感を導き出し、価格設定に利用する方法です。

ある製品やサービスについて、4つの質問をすることで、「上限価格」、「妥協価格」、「理想価格」、「下限価格」を導き出す分析手法のことです。

たった4つの質問で、価格感度を分析できるので、手軽に短納期で価格調査をすることができます。