ビジネスにはライフサイクルがあります。
マーケットは導入期→成長期→成熟期→安定期という流れがあります。
導入期はビジネスがまだ一般的に知られていない時期です。需要はあまりありませんが、将来的なシャアを確保するには早めに参入しなければなりません。
やがて参入企業が急増し、マーケットが拡大する成長期に入ります。
そして、ピークを向かえ(成熟期)最後に安定期に入り、そのビジネスが一般的に浸透します。
このライフサイクルを読み間違えて参入すると失敗する確率が高くなります。
潤沢な資金が無いのに、多額の投資をしても導入期であれば、まだ需要が追いついておらず、失敗に終わってしまいます。
ライフサイクルは充分に検討しましょう。
マーケットは導入期→成長期→成熟期→安定期という流れがあります。
導入期はビジネスがまだ一般的に知られていない時期です。需要はあまりありませんが、将来的なシャアを確保するには早めに参入しなければなりません。
やがて参入企業が急増し、マーケットが拡大する成長期に入ります。
そして、ピークを向かえ(成熟期)最後に安定期に入り、そのビジネスが一般的に浸透します。
このライフサイクルを読み間違えて参入すると失敗する確率が高くなります。
潤沢な資金が無いのに、多額の投資をしても導入期であれば、まだ需要が追いついておらず、失敗に終わってしまいます。
ライフサイクルは充分に検討しましょう。