goo blog サービス終了のお知らせ 

苦手な体育が、面白くなる本がきた

 今日、地元の本屋に注文していた本が届いた。
 題名は’苦手な体育がおもしろくなる甲野式・からだの
使い方’というDVD付きのムック本だ。
 著者は甲野陽紀で、古武道で有名な甲野善紀の息子さんだ。
 甲野善紀氏は、’ためない、力まない、踏んばらない’と
いう要素をモットーにした古武道の技を 実生活に応用して
教えていてピッツバーグの桑田真澄も彼のファンである。
 実は、私は子供の頃から不器用で運動が大の苦手だった。
 甲野氏の理論を知ったのは、02年頃。
 学生時代に、こういう理論を知っていたら体育の成績は
少しはマシだっただろうなと思っていたのだ。
 ただ彼の理論は実践するには難しい部分があり、分かり
やすく説明した本があれば・・・と思っていたら先日新聞
広告に、このムック本が載っていた。
 しかもDVD付きなので、映像でも具体的に説明してくれて
いる。
 長男は絵を描いたり本を読んだりは得意だが、運動は私に
似てからっきし。
 最近運動会でやる走り縄跳びが、ようやくできるように
なってきた程度だ。苦手だから遠ざけるのは人情で分かるが
、だからといって全くできないでは通らない。
 どうしたら面白くできるようになるだろうか・・・・と
思っていた時に出た本だったので大げさながら天恵と思えた。

 内容は
 1:かけっこが速くなる
 2:縄跳びの二重跳びができる
 3:鉄棒の逆上がりができる
 4:跳び箱を跳ぶ
 5:自転車に乗る
 6:ボールを蹴る
 7:ドッジボールを投げる
 8:ドッジボールを捕る
 9:野球のボールを投げる&捕る

 というもの
 子供が運動するときに必要な要素が満載だ。
 これを使って少しでも息子達が、運動が好きになって
くれればいいと思う次第だ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... スポーツニュ... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2007-10-19 00:23:56
結果はどうでしたか?
 
 
 
まだまだです (こーじ)
2007-10-19 22:03:38
>通りすがり様
 初めまして、これからも宜しくお願いします。
 運動会の結果は3人で走って3位でした。
 スタートの出遅れが、致命的でした。
 それでも一応走り方は、サマになってましたよ。
’継続は力なり’と言いますが、毎日続けていきたいと思いますよ。

 
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。