7度目の夢授業は3年ぶりの対面式

 先週記したように1週間前の火曜日1月24日の午後から、今年初め ての夢授業に参加して来た。  先週は寒波に覆われた1週間だったが当日13:00まで会場の学校に 集合予定だったのだが12:00前から降り始めた雪のおかげで会場は 高台にあるため、帰りに雪が積もったら坂を下れるのか?と思いつ つ車を走らせたのだが車内の温度計を見ると―2度。  何んとか予定時刻に到着し控室に到着すると参加した10人の職業 人のみなさん見るからに寒そうにしており、部屋に暖房は効いてい るものの職業人と生徒が対面する体育館は底冷えがするし校舎から 体育館の通路は吹きっさらしのためムチャクチャ寒い。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

挿入歌のバリエーションが豊富な東映作品

 ウルトラをはじめとした円谷ヒーロー作品と仮面ライダーをはじ めとした東映ヒーロー作品の音楽的な違いとして、東映作品の方が 挿入歌のバリエーションが豊富だというのがある。  昭和ウルトラはオープニングのみで主題歌以外は基本的にウルト ラマンでは科学特捜隊の歌と進めウルトラマンがあるぐらいだし、 セブンもウルトラ警備隊と全編英語歌詞で有名なULTRA SEVENま でで以降も同じ流れだった。  一方の仮面ライダーはOPとEDが2曲づつあるだけでなく挿入歌も 戦えサイクロンをはじめ7曲ほどありV3以降も同じぐらいの数が作 られていたし、イナズマンや人造人間キカイダーなども挿入歌が多 いのが特徴だ。 . . . 本文を読む
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

五輪マラソン代表選考のMGCを手放し賞賛でいいのか?

 昨日行われた大阪国際女子マラソンはヘブン・デッセが2:21:13で 優勝しメセレット・シセイが2:」22:12で2位、東京五輪1万m代表 の安藤友香は2:22:59で3位となり自己ベスト更新はならなかった。  レースは海外招待選手が解禁になったおかげで25㌔では昨年の優勝 記録を大幅に上回るペースで進み安藤もしっかりついて行っていたが、 30㌔過ぎにペースメーカーが外れると同時にエチオピア勢がスパート すると安藤は付いて行けず最終的に32㌔過ぎでデッセがシセイを突き 放し逃げ切る形で優勝した。  レース終了後マスコミは安藤のレースに対してポジティブな記事を 書いていたのだが、正直言って30㌔過ぎに突き放されるレース展開を 見ると五輪代表になれてもメダルとなると今のままでは厳しいのでは と思うのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラマンデッカーにネクサス入ってる?

 1月21日に最終回を終えたウルトラマンデッカーを見ていると以 前から記しているように、デッカーってウルトラマンネクサスの 要素が入っているのではないかと思っていたが22話~23話でもそ ういった場面があると思ったのだ。  22話はアガムスがGUTS-SELECTを倒すためムラホシ隊長との会談 を申し込んでチャンドラーを倒されると、テラフェイザーを召喚し デッカーと戦い始めるのだがTRメガバスターとデッカーが放った光 線が衝突してできたクレーターの中で殴り合いをして力尽きた後に 息を吹き返したアガムスは記憶を失っていたというシーン。  続く23話では記憶喪失状態のアガムスをTPUが尋問するのだが、 カナタが尋問中に襲来するスフィアソルジャーを見て記憶を取り戻 すと逃亡してしまい最終的にマザースフィアザウルスからデッカー を守って死んでしまう展開見ているとネクサスのダークメフィスト =溝呂木眞也を思い出す。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やはりノバク・ジョコビッチは強かった

 オーストラリアのメルボルンで開催されていたテニスの全豪OPは 今日が最終日で男子シングルス決勝が行われ、第4シードのノバク・ ジョコビッチが第3シードのスティファノ・チチバスにストレート勝 ちし10回目の優勝を飾ると共にラファエル・ナダルの持つグランド スラム最多の22勝目と並んだ。  試合は第1セット第4Gをブレークしたジョコビッチが6-3で取る と第2セットも6-6からタイブレークに入り7-4でジョコビッチが 連取、第3セットは第1&第2Gを互いにブレークしあうも再びタイブ レークとなり7-5で撮ったジョコビッチがセットカウント3-0で快 勝した。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

よ~やく寒さも峠を越えたようで

 コチラでは今朝から午前中にかけて細かい雪が降ったりしていた のだが、昼前から雪も止んで外の空気がようやく例年の気温になり 始めたようで明日からは日の目を見る事ができるようだ。  来週は予報を見ると日中の最高気温が2桁になったり、届かなく ても晴れたりするなど同じ寒くても今週ほどではないだろうと思う。  それにしても今週は24日の午後から寒波ゾーンに突入してから氷 点下になると、そこから日中の最高気温でも5度越えが26日と今日 の2日しかなかったのだから寒波ゾーンに覆われれるという表現が 大げさではない事が分かるだろう。  最近で言えば一昨年の8日~10日や16年の1月24日~26日まで雪が 降り積もったり氷点下の日々が続く事もあったが、ここまで続くの は珍しかったのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

50年前の選抜であった珍事

昨日3月18日に開幕する選抜高校野球の出場校36校が決まったの だが出場校最後の今から50年前の45回記念大会は怪物・江川卓で 話題をさらった作新学院が関東最後の1枠として出場を決めた。  その50年前の選抜では私の地元・福岡では国道322を挟んで立地 されている小倉南と小倉商の2校が選出された大会として当時、話 題になったのだ。   前年の72年北九州で行われた秋の九州大会では宮崎実が優勝し 小倉南が準優勝で小倉商と唐津商がベスト4という成績だったが、 地域制などからベスト8の前原を推す流れもあって小倉商が微妙な 立場になっていた。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そろそろ1年通したウルトラも見てみたい

 昨年7月9日に始まったウルトラマンデッカーは好評な中、先週の 21日に25話・彼方の光で最終回を迎え今週からウルトラマンニュー ジェネレーションスターズが始まった。  最近のウルトラシリーズは13年から毎週土曜朝にTV東京系でウルト ラマンギンガが始まり、以降はニュージェネレーションズといわれる シリーズになっておりオーブ以降は上半期にナビゲーターと共に以前 のウルトラ作品のダイジェスト版の再放送と下半期に新作シリーズと 交互に放送して放送枠を継続しているようだ。  つまりオーブ以降のウルトラは2クール=半年間の新作が毎年製作 されている事になるが、今回のウルトラマンデッカーは前作トリガー の続編的な作品になっており見事にまとめていた。 . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜出場校決まる

3月18日に開幕する今年の選抜高校野球出場校36校が今日、決 定した。  今年は記念大会という事で例年の32校から出場枠が4校増える形 になっており例年よりも枠が広がっているため、選出校は順当だっ たと思う。  というのも10地区の枠のうちベスト4に残ると確実に選考される のが関東・近畿・九州の3地区で、1枠の北海道は優勝校のみで2枠 の北陸も決勝に残った2校だからベスト4に残った2校のどちらかを 選出するかになる東北・東海・中国&四国に完投の最後の1校と東 京の準優勝校のどちらが最後の1枠になるかが注目になる。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

仮面の忍者赤影の二番煎じは

 今から50年前OAされていた変身忍者嵐は、最終クールにあたる 73年に入ると大魔王サタン編に入る。  72年最後のOAである39話で月の輪に変身する双子の兄・フユテ と嵐に変身するハヤテが合体し新生・嵐となって太刀のハヤカゼ から十手状に変形できるバトンや、目から発射する正義の光線・ ガンビームを武器に大魔王サタンの送り込む怪人を倒していくの だが個人的には微妙だった。  変身忍者嵐は番組開始1クール目はハヤカゼに敵の姿を映し間合 いを測って光を浴びせ錯覚でタイミングを狂わせて斬る秘剣影う つしや、刀を旋風回転させた後に敵を斬る嵐旋風斬りなど忍者らし い技を必殺技にしていた。 . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

小林陵侑ようやく復活か?

 いささか旧聞ではあるが1月20日から22日にかけて札幌・大倉山 でスキージャンプのW杯札幌大会3連戦が行われ、日本のエースで 18~19&21~22シーズンW杯王者・小林陵侑が20日&22日の第1戦 &第3戦で優勝し21日の第2戦でも3位に入るなど3戦連続表彰台に上 る活躍で復調を印象付けた。  20日の第1戦で135&130を飛んで逆転優勝すると、21日は1本目 129で11位から2本目1375のヒルサイズ越えで3位に入る。  そして22日の第3戦は1本目141で2位に点けると2本目も143を飛 んで逆転しての優勝と札幌での3試合=6本のジャンプ中、3本のヒ ルサイズ越えをしての優勝2回&3位1回は大いに価値があるし2月 下旬から行われる世界選手権が楽しみになってきた。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シャンプー用シャワーから熱湯しか出なくなったのは

 一昨日の昼前から全国的に寒い日々が続いているが昨日の朝は特 に冷え込み、朝の気温が―4度まで下がっただけでなく日中の最高 気温が0度という真冬日になっていたし当然のように午前中は氷点 下だったわけだ。  そんなわけでボイラーもスイッチを切るのではなく種火状態にし ていたのでお湯が出ないという事はないだろうと思っていたら、朝 の掃除の時にボイラーで沸かした湯をタオル蒸し機に入れていたら 温度が下がらない。  つまりシャンプー台の湯が熱過ぎるので、ハンドルで温度を下げ ようとしたら湯が出なくなったではないか。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大場政夫が亡くなって50年目

今から50年前の今日73年1月25日の午前11:30前にWBAフライ級 王者の大場政夫が、愛車・シボレーコルベットを運転中に首都高速 で事故を起こし23歳の若さで亡くなった。  23日前の1月2日に日大講堂で行われたチャチャイ・チオノイ相手 に1Rのダウンを跳ね返し、12RにKO勝ちするという劇的な内容で5 度目の防衛に成功した直後だっただけに多くのボクシングファンに とって衝撃的なニュースだった。  身長168cmと当時フライ級歴代最長身王者だった大場の最大の敵 は自らのウェートで減量苦は相当なものだったようだし、もともと ボクサーは酒やタバコはご法度な中で大好きだったのが車で相当な カーマニアだったようだしジム関係者も‘それぐらいは’と認めていた という。 . . . 本文を読む
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラQの製作時期は

 一昨年OAされていた4Kリマスター版ウルトラQは以前から記し ているように、ほぼ全28話が完成してからの放映開始になってい たのだが録画した番組のシーンを見ていると制作された時期が分 かる。  例えばトドラが登場する27話・206便消滅すは制作順からいくと 9番目の作品になるわけだが、由利子や一の谷博士と小泉博演じる 金子主任が206便の安否を気遣う羽田空港管制塔のシーンで壁にか かっているカレンダーは9月&10月になっている。  ウルトラQの制作第1話はマンモスフラワーで64年9月27日にクラ ンクインしたらしいから、9番目に制作されたトドラ編の管制塔の シーンは10月下旬に撮影されたのではないかと考えられるのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

強烈寒波の中で夢授業に出席し、そのまま店じまい

 今日は午前中より昼からの方が気温が下がるという珍しい1日で、 昼過ぎの気温が0度で16:00前には―4度まで下がっていたのだから ムチャクチャ寒い1日だった。  今日は午後から行われる夢授業に参加するために13:00までに現 地に到着する必要があったため12:45に家を出るべく11:30過ぎに 一旦店を閉めたのだが、8:30ぐらいから一時的に雪が降り積もった ものの10:00頃には日が差し込む状態だったのが店を閉めて昼食を 食べている間にまた雪が降り始め表は薄っすらと積雪しているでは ないか。  ‘これでは午後からお客さんは来ないだろう’と思いつつ車を走らせ るが、今回の学校は高台にあるので雪が降り積もっているとマズい。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ