スポーツニュースがつまらない!

 以前書いたが、8月28日から9月7日までPCが壊れて
しまった。
 PCがない間に難儀したのがスポーツネタの情報収集だ。
 ネットにつなぎ始めてからは、スポーツネタはネット
で行い始めた。
 おりしも世界陸上が行われていたので、著名なライター
達のコラムを読めないのが辛かったのだ。
 仕方ないから久しぶりにスポーツニュースを見る。
 ところが、これが正直面白くない!
 プロ野球の結果でも、決勝点が入ったシーンぐらいしか
放送されないのだ。
 MLBでは日本人選手の活躍シーンのみ。
 サッカーはゴールシーンのみ。

 こうしてみると、かつてフジTVでOAしていたプロ野球
ニュースはありがたかった。
 全6試合のハイライト場面をやってくれるのだが、大事な
試合の場合は得点シーン以外でも流していたし、下手したら
1イニングをしっかりとやってくれていたのだ。
 だから野球中継を見逃したり、途中で打ち切られてもプロ
野球ニュースを見れば大丈夫だと思って我慢できた。
 
 考えてみるとビデオの普及が、こういうスポーツニュース
を簡素化する事になったのでは?と思えてしまう。
 というのも民放がOAしていた大相撲ダイジェストが、最初
は23:00過ぎからだったのに打ち切りの頃には、かなりの夜中
になっていた。
 これはタイマー録画で本放送を見ればいいという放送局の
考えからの事だろうが、やはり生中継を見られない人達にと
ってテープを巻き戻して見るよりダイジェストで見た方がいい
という人達が多いのだ。
 
 野球の場合も然り。
 私事ではあるが蒲田時代にビデオを購入し、営業終了後に
練習を終えて寮に戻りタイマー録画していた野球中継を見よう
と楽しみにしていたが、いかんせん2時間半は長すぎる。
 寮に帰るのが早くて0:00前だ。
 7:00より朝練があるので、6:30には起きなければいけないのに
CMを飛ばしながら見ても寝るのは2:00前になる。
 当然薄々は結果を知っているので、試合を飛ばして見てしまう。 
 そこで生中継ではなく、プロ野球ニュースを録画していたら
6試合全てをフォローしてくれているので贔屓チームの試合だけで
なく他の面白かった試合なども取り上げてくれていたので嬉し
かった。
 そのプロ野球ニュースのような番組が、今はないのだ。
 これは結構辛い。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 苦手な体育が... クライマック... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たろ)
2007-10-07 13:38:46
ま、野球の本放送でさえ今の現状だから、ニュースなどは結果のみのお知らせって感じなのでしょう。

今は若者が野球に興味示さないよね~
 
 
 
確かに (こーじ)
2007-10-08 10:36:16
>たろ様
 衛星放送の影響で見たい人と、そうでない人の格差が激しいですからね。
 サッカーなど好みのスポーツも多様化されましたしね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。