元 崇徳監督・久保和彦氏を偲ぶ

 今日の新聞に76年の選抜で優勝した崇徳の監督・久保和彦 氏が、亡くなったという記事が載っていた。  83歳という事だったが、32年前に監督として優勝して勇退 していたから51歳での勇退だったとわけだ。    ちょうど私が高校野球に熱中し始めた中1の選抜だったので インパクトが大きかった。  なにせこの年の崇徳はエースの黒田真二をはじめ、キャプ テンが広島で活躍した山崎隆造。また3番を打っていた小川 達明もドラフト5位で広島に入団しているし、キャッチャーの 應武篤良はソウル五輪の代表で現在は母校・早稲田大学の監 督として話題の斉藤佑樹を指導している。  まさしく初出場ながら、優勝を狙える大型チームだったのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )

黒田博樹の可能性

 日本時間の11:05過ぎからサンディエゴのペトコパークで 行われた、サンディエゴーLAドジャースの試合で初登板の LA・黒田博樹は、サンディエゴ打線を7回3安打1失点に抑え 初登板・初勝利を挙げた。  相手は大学時代の同級生・井口資仁が所属するサンディエゴ ・パドレスで初登板の舞台がサンディエゴのペトコパークと いうのも因縁がかっている。  というのが95年にLAの野茂英雄が1年目に地区優勝を決めた 球場だし、06年にWBCのファイナルで日本がキューバを破って ‘世界一’になった縁起のいい会場だ。    黒田はWBCでは代表メンバーに入っていながら、直前のケガ のために辞退している。  Sファイナルの韓国戦やファイナルのキューバ戦で、登板の 機会があったかもしれない球場でのデビュー戦というのも因縁 がかっている。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )