ウルトラマンとの邂逅シーン

 先週OAされたウルトラマンアーク3話・想像力を解き放て!で、
飛世ユウマとウルトラマンアークの邂逅シーンが描かれていた。

 ユウマは幼少時にモノゲロスによる怪獣災害で両親を亡くして
いて、その時に透明状のルティオンがモノゲロスと戦っていたの
だが透明状のルティオンがシン・ウルトラマン登場シーン的だ。

 一方でディゲロスが光弾で都市破壊するシーンはシン・ゴジラ
での放射熱線で東京を焼き尽くすシーンを思い出した。

 とりあえずディゲロス編はユウマの夢という形で語られユウマ
の過去も描かれてアークとの邂逅シーンなど、
このEPが実質的1話
だという事が分かる。

 ディゲロスの攻撃による破片から祖母や子ども達を救出に行く
最中にアークとミラーワールドのような場所で出逢い、変身アイ
テムを貰って変身して戦うわけだが変身直後にビルに映し出され
た自分の姿を見て驚くシーンなどこれまでにないシーンだった。

 ウルトラマンネクサスではEP1から姫矢准がネクサスとしてミ
ステリアスな行動を取っていたが、EP6で姫矢の回想シーンで初
変身してビースト=ガルベロスと戦って倒したのが実質的な1話
という位置付けになっている。

 古くはウルトラセブンが17話でセブンがモロボシ・ダンになっ
た経緯が描かれているのだが、こういった後から実質1話が語ら
れる展開も悪くない。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平田昭彦没後40年 夏休みドッジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。