daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
CALENDAR
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年10月
2024年08月
2024年06月
2024年03月
2024年02月
2023年12月
2023年10月
2023年08月
2023年06月
2023年03月
2023年02月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年08月
2022年05月
2022年02月
2022年01月
2021年10月
2021年08月
2021年01月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2019年12月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年07月
2018年06月
2018年04月
2018年01月
2017年12月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
RECENT ENTRY
車検で入庫
6ヶ月点検とオイル交換
オイル交換とAdBlue追加
法定6ヶ月点検&サマータイヤへ交換
車検
Up!の代車
オイル交換とリアカメラの固定
法定12ヶ月点検 (2年目)
6ヶ月点検とオイル交換
オイル漏れ修理とホイールバランス調整
RECENT COMMENT
ubar/
トゥインゴあれこれ3
フィアット/
トゥインゴあれこれ3
しろ/
冷水峠
Unknown/
7つの設計原理
NAKA/
Service required
ubar/
トゥインゴあれこれ1
ubar/
エンジンオイルとミッションオイルとヘッドライトバルブ交換
ミワ/
エンジンオイルとミッションオイルとヘッドライトバルブ交換
Nojee/
トゥインゴあれこれ1
ubar/
ルノー トゥインゴ3 インテンス キャンバストップ 5MT納車
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
twitter or 携帯
(966)
自己紹介
(3)
食べる
(295)
おでかけ
(1024)
メガニストジャポン
(166)
くるま::イベント
(20)
くるま::vw::up!
(8)
くるま::renault::twingo3
(23)
くるま::renault
(99)
くるま::renault::megane2
(267)
くるま::renault::kangoo2
(74)
くるま::renault::megane3
(41)
くるま::renault::lutecia
(15)
くるま::fiat::punto
(17)
くるま
(228)
くるま::vitz
(20)
daily affairs
(922)
本・読み物
(429)
ペンタな日々
(81)
DMC-LX3
(2)
スポーツ
(15)
パソコンとか
(34)
iPodへの道
(32)
家
(57)
旅行準備中…
(51)
goo blog
(18)
結婚準備
(8)
BOOKMARK
MEGANISTE.com
カジュアルに温泉楽
道路時刻表
MY PROFILE
goo ID
ubar
性別
都道府県
自己紹介
MEGANISTE.comもどうぞよろしく。m(__)m
http://meganiste.com
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
燃費
くるま::renault::megane2
/
2005-01-04 10:06:37
納車前は遠出で12km/L、街乗りで10km/Lくらいで考えていました。
思っていたより燃費がいいぞ (^-^
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=ubar
5000km超えたので、そろそろ点検に出さないと。
でも、ディーラさん1/5までお休みなのね(--;
コメント (
6
)
|
Trackback ( 0 )
«
難しいことは...
昨日の昼食は
»
コメント
0.1391X+6.4173
(
sada
)
2005-01-25 15:02:19
凄く時間が経ってからの書き込みでスイマセン!
私の車で、平均速度と燃費の相関を取り始めて未だデータ-は3回分しか有りませんが、今のところこの相関は
(燃費km/L)=0.1391(平均速度)+6.4173
という結果です。
この相関式に乗せると、ubarさんの平均速度は54km/hということになりますが、そんなに速いですか?
そんなに速くないですね。
(
ubar
)
2005-01-25 17:07:52
たしか、ここ2000kmほどは平均40-45km/h程度たっだと思います。
山中湖まで旅行したときは50-55km/h程度でした。
記録をとってないので、あいまいな記憶ですが(^^;
だとすると個体差?
(
sada
)
2005-01-25 19:18:41
マー未だたった3回の給油で作った相関式ですから!
でも、データ-積上げても差が有ったら、固体差かな?
それとも、腕の差?
個体差というより
(
ubar
)
2005-01-25 21:36:29
運転の仕方かもしれませんねぇ(^^;
というのはさておいて。
単純に線形にならないんじゃないかなぁと思いました。少なくとも2次以上の項があるような…。エネルギーは速度の2乗と比例しますし(^^?
確かに
(
sada
)
2005-01-26 10:06:41
確かに線形かどうかは疑問です。
一定速の場合、必要エネルギーは速度の自乗で増加しますから、速度は低い方が燃費が良い事になります。
只、平均速度は発進停止の繰り返しですからこの説明は当てはまらないでしょう。
平均速度が低いということは、発進停止の繰返し、山道のような高負荷運転、チョイ乗りが多い運転ということになり、燃費が悪い運転ということになります。
平均速度が高いということは、発進停止が少なく、一定速走行に近くなり、燃費は良くなる筈です。しかし、あまり高いと今度は高速ゆえに燃費は悪化するでしょう。
只、都内などの平均速度は15~20km/h、高速主体の場合50km/h程度で、この範囲であれば線形に近くなるかもしれません。
もう少しデータを採ってみないと判りませんが、もしかすると対数相関が出るかも知れません。
しかし、私の運転は少なくとも街中では大人しい方だと思ってるんですがね!
エンジン回転は加速時は2500rpm位までしか使っていませんし、アクセルもそっと踏む方です。
只、長年の習性で、減速は毎回2速まで順番に落とし、その都度ダブルクラッチですから空ぶかしが入りますが!
Unknown
(
ubar
)
2005-01-26 10:21:38
> あまり高いと今度は高速ゆえに燃費は悪化するでしょう。
それは実感があります。
高速も6速3000rpm前後で流しているときはいいんですが、6速4000rpmになるとかなり悪化しますね。
> もしかすると対数相関が出るかも知れません。
おぉ。対数関数ですか。高校・大学の頃までは理解してました。どんな関数でしたっけ(^^;
いずれにしろ、楽しみにしてます(^^
> エンジン回転は加速時は2500rpm位までしか使っていませんし、アクセルもそっと踏む方です。
私も加速時は2500rpmまでくらいかなぁ。あまり意識してないのであいまいです。ダブルクラッチはしないですね(^^; やはり運転する環境の違いが大きいような気がします。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
私の車で、平均速度と燃費の相関を取り始めて未だデータ-は3回分しか有りませんが、今のところこの相関は
(燃費km/L)=0.1391(平均速度)+6.4173
という結果です。
この相関式に乗せると、ubarさんの平均速度は54km/hということになりますが、そんなに速いですか?
山中湖まで旅行したときは50-55km/h程度でした。
記録をとってないので、あいまいな記憶ですが(^^;
でも、データ-積上げても差が有ったら、固体差かな?
それとも、腕の差?
というのはさておいて。
単純に線形にならないんじゃないかなぁと思いました。少なくとも2次以上の項があるような…。エネルギーは速度の2乗と比例しますし(^^?
一定速の場合、必要エネルギーは速度の自乗で増加しますから、速度は低い方が燃費が良い事になります。
只、平均速度は発進停止の繰り返しですからこの説明は当てはまらないでしょう。
平均速度が低いということは、発進停止の繰返し、山道のような高負荷運転、チョイ乗りが多い運転ということになり、燃費が悪い運転ということになります。
平均速度が高いということは、発進停止が少なく、一定速走行に近くなり、燃費は良くなる筈です。しかし、あまり高いと今度は高速ゆえに燃費は悪化するでしょう。
只、都内などの平均速度は15~20km/h、高速主体の場合50km/h程度で、この範囲であれば線形に近くなるかもしれません。
もう少しデータを採ってみないと判りませんが、もしかすると対数相関が出るかも知れません。
しかし、私の運転は少なくとも街中では大人しい方だと思ってるんですがね!
エンジン回転は加速時は2500rpm位までしか使っていませんし、アクセルもそっと踏む方です。
只、長年の習性で、減速は毎回2速まで順番に落とし、その都度ダブルクラッチですから空ぶかしが入りますが!
それは実感があります。
高速も6速3000rpm前後で流しているときはいいんですが、6速4000rpmになるとかなり悪化しますね。
> もしかすると対数相関が出るかも知れません。
おぉ。対数関数ですか。高校・大学の頃までは理解してました。どんな関数でしたっけ(^^;
いずれにしろ、楽しみにしてます(^^
> エンジン回転は加速時は2500rpm位までしか使っていませんし、アクセルもそっと踏む方です。
私も加速時は2500rpmまでくらいかなぁ。あまり意識してないのであいまいです。ダブルクラッチはしないですね(^^; やはり運転する環境の違いが大きいような気がします。