daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



60,000kmの点検でディーラさんに行ったとき、タイミングベルト交換の見積もりをいただきました。

部品:
PULLY-CRANK 40,600円、品番 8200451073
タイミングベルトセット 18,700円、品番 7701477022
ウォーターポンプ 11,000円、品番 7701472182
カムシャフトシール 1,830円、品番 7700106271
シールオイルカムシャフト 720円、品番 7700274026
ファンベルト 2,370円、品番 8200072113
LLC3001 6,500円(1,300円×5)
パーツクリーナー 1,500円

工賃:41,820円

合計:131,292円也(税込)

cubraさんがRSで見積もりを取っていたのでその金額を前もって聞いていました。その金額より全然高いのでびっくりしました (^^;;

MEGANISTEを見たら、まぁこんなものかなぁ~。。

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« これな~んだ? 梨の礫 »
 
コメント
 
 
 
PULLY-CRANK って? (sada)
2006-08-23 09:14:26
PULLY-CRANK 40,600円と有りますが,如何してタイミングベルトの交換時にクランクプーリーの交換が必要なんだろう?

しかも,タダのプーリーが一番高い!!

プーリーがクランクのフロントオイルシールのカラーを兼ねているからタダのプーリーではないとしても高過ぎ!

これがなければ10万切りますよね!

どんな部品で,何故こんなに高くて,何故交換が必要なのか?要確認です!
 
 
 
謎ですねぇ… (ubar)
2006-08-23 09:38:26
言われてみると私も気になったので、ディーラの方に問い合わせメールを送ってみました。

しばらくお待ちください m(__)m
 
 
 
何度かメールでやりとりしました。 (ubar)
2006-08-23 12:57:00
で、だいたい雰囲気が分かったので、部品を発注していただきました。



内容としては、

・プーリーの間にインシュレーターが入っていて

ブッシュの痛みなどが発生しうる

・プーリーだけチェックすることもできるがけっこう工賃がかかる(簡単に見えるところだけチェックしても意味が無い)

という感じでした。
 
 
 
????????? (sada)
2006-08-23 13:12:48
それも是非交換したものの写真を見せてください!
 
 
 
は~い (ubar)
2006-08-23 13:14:01
本国発注の部品があるそうなので、しばらくかかります(^^;

交換のときはいろいろ写真撮ってきます~
 
 
 
カップ麺を多くしよう (maruu)
2006-08-23 14:09:19
うへ!高いっすね。

昼食はカップ麺の回数を増やしておこう。
 
 
 
食べすぎにはご注意を… (ubar)
2006-08-23 17:09:16
> 昼食はカップ麺の回数を増やしておこう。



健康にはくれぐれもご注意ください m(__)m
 
 
 
「ついでに」ですね (風の谷)
2006-08-23 23:37:03
純粋にタイミングベルト交換だけだったら



タイミングベルトセット 18,700円、品番 7701477022

カムシャフトシール 1,830円、品番 7700106271

シールオイルカムシャフト 720円、品番 7700274026



だけかな。



タイミングベルト交換するなら「ついでに」で



ウォーターポンプ 11,000円、品番 7701472182



これは前車のエグザンティアでも「勧めてる」と言ってました。シールがいかれてきてクーラント漏れしている物が多いとか。



LLC3001 6,500円(1,300円×5)



ウォーターポンプ交換を交換したら仕方ないですね。



PULLY-CRANK 40,600円、品番 8200451073

ファンベルト 2,370円、品番 8200072113



オルタネータ&エアコンコンプレッサー用ベルトですね。

クランクシャフト側プーリー交換というのがあまりに痛いですね。



タイミングベルトの交換は、ヘインズのマニュアルにも6万キロもしくは4年のどちらか早くきた時点となってます。

但し、注釈で、通常は12万キロだけど、短距離運転が多かったり、ゴーストップが多かったりするなら、6万キロ交換を勧める、となってました。やっぱり、日本の交通事情だと6万キロあたりが妥当なのかな。



 
 
 
解説・フォローありがとうございます m(__)m (ubar)
2006-08-23 23:42:33
いつもありがとうございます (^^



ウォーターポンプはついでに、のようです。

メールのやりとりの中で、プーリーも「ついで」みたいな印象を受けました(^^;

ただ、次のタイミングベルト交換までは放置する勇気がなかったので、今回まとめて交換することにしました。

たしかに痛い金額です(--;



> 短距離運転が多かったり、ゴーストップが多かったりするなら、



ちなみに、私の運転は正反対です(^^;
 
 
 
何か情報があるのかも (風の谷)
2006-08-24 20:20:54
プーリーの交換時期については、ワークショップ・マニュアルにも、ヘインズ・マニュアルにも見あたらないので、普通なら「過剰整備?」と思わなくもないのですが、Ubarさんのところは羨ましいほど勉強熱心なメカニックさんだから、何かトラブル情報を入手してのことでしょうね。何か情報を聞き出せたら、よろしく!



タイミングベルトの交換時期については、Ubarさんなら私ももう少し先でもOKじゃないの、と思うんですけど、こればっかりは誰も断言できないのが辛いですね。







 
 
 
ぷ、プレッシャーが(^^; (ubar)
2006-08-24 21:59:37
> 何か情報を聞き出せたら、よろしく!



わっかりました~(^^;ゞ



私ももう少し先でも大丈夫な気がするんですが初回ですから大事をとって交換することにしました。

今回の交換でほとんど痛んで無いようだったら、次回の交換は間を空けてもいいかなぁ~と思っています(^^
 
 
 
P車の情報だけど、こんなのありました。 (風の谷)
2006-08-26 10:27:11
同じフランス車だから、同パーツメーカーの部品を使っていたり、同構造の可能性ありですねぇ。



http://home.t03.itscom.net/chotaro/src-car/P106-04/info.htm#20020817



 
 
 
もひとつおまけで、V車情報 (風の谷)
2006-08-26 10:35:07
タイミングベルト交換の際に外さないといけないものなので、ボルボもセット交換がお勧めなのかな。



http://www.camsfactory.com/2005/09/4_850v70.html

 
 
 
ありがとうございます (^^)/ (ubar)
2006-08-26 10:38:46
いつもありがとうございます。

交換をお願いしておいて良かったと思いました(^^;

交換時にどの程度痛んでいるか、見てみます~



といっても、部品がないので交換はもうちょっと先になりますが(^^;
 
 
 
探し中です。 (cubra)
2006-08-29 10:07:55
スミマセン、お願いして頂いていたのに放置で・・・・(^^;



でもって、見積探し中です、もうしばらくお待ち下さい。
 
 
 
いえいえ。 (ubar)
2006-08-29 12:40:55
全然気になさらないでください。

お忙しいのはblogの更新頻度とか、コメントの頻度とかで分かりますから。

と~ってもお時間の空いたときにでも、お願いします
 
 
 
オートメカニック誌のメーリングリストで (風の谷)
2006-09-09 12:27:56
オートメカニック誌のメーリングリストで三菱のパジェロのクランクプーリーの破損の話が出てきました。

防振のためにクランクプーリーにゴム・ダンパーを内蔵させているのは日本車も同様のようです。

で、やっぱり、劣化によるトラブルが出ているようです。

まぁ、問題は「寿命」でしょうけど
 
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