60,000kmの点検でディーラさんに行ったとき、タイミングベルト交換の見積もりをいただきました。
部品:
PULLY-CRANK 40,600円、品番 8200451073
タイミングベルトセット 18,700円、品番 7701477022
ウォーターポンプ 11,000円、品番 7701472182
カムシャフトシール 1,830円、品番 7700106271
シールオイルカムシャフト 720円、品番 7700274026
ファンベルト 2,370円、品番 8200072113
LLC3001 6,500円(1,300円×5)
パーツクリーナー 1,500円
工賃:41,820円
合計:131,292円也(税込)
cubraさんがRSで見積もりを取っていたのでその金額を前もって聞いていました。その金額より全然高いのでびっくりしました (^^;;
MEGANISTEを見たら、まぁこんなものかなぁ~。。
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しかも,タダのプーリーが一番高い!!
プーリーがクランクのフロントオイルシールのカラーを兼ねているからタダのプーリーではないとしても高過ぎ!
これがなければ10万切りますよね!
どんな部品で,何故こんなに高くて,何故交換が必要なのか?要確認です!
しばらくお待ちください m(__)m
内容としては、
・プーリーの間にインシュレーターが入っていて
ブッシュの痛みなどが発生しうる
・プーリーだけチェックすることもできるがけっこう工賃がかかる(簡単に見えるところだけチェックしても意味が無い)
という感じでした。
交換のときはいろいろ写真撮ってきます~
昼食はカップ麺の回数を増やしておこう。
健康にはくれぐれもご注意ください m(__)m
タイミングベルトセット 18,700円、品番 7701477022
カムシャフトシール 1,830円、品番 7700106271
シールオイルカムシャフト 720円、品番 7700274026
だけかな。
タイミングベルト交換するなら「ついでに」で
ウォーターポンプ 11,000円、品番 7701472182
これは前車のエグザンティアでも「勧めてる」と言ってました。シールがいかれてきてクーラント漏れしている物が多いとか。
LLC3001 6,500円(1,300円×5)
ウォーターポンプ交換を交換したら仕方ないですね。
PULLY-CRANK 40,600円、品番 8200451073
ファンベルト 2,370円、品番 8200072113
オルタネータ&エアコンコンプレッサー用ベルトですね。
クランクシャフト側プーリー交換というのがあまりに痛いですね。
タイミングベルトの交換は、ヘインズのマニュアルにも6万キロもしくは4年のどちらか早くきた時点となってます。
但し、注釈で、通常は12万キロだけど、短距離運転が多かったり、ゴーストップが多かったりするなら、6万キロ交換を勧める、となってました。やっぱり、日本の交通事情だと6万キロあたりが妥当なのかな。
ウォーターポンプはついでに、のようです。
メールのやりとりの中で、プーリーも「ついで」みたいな印象を受けました(^^;
ただ、次のタイミングベルト交換までは放置する勇気がなかったので、今回まとめて交換することにしました。
たしかに痛い金額です(--;
> 短距離運転が多かったり、ゴーストップが多かったりするなら、
ちなみに、私の運転は正反対です(^^;
タイミングベルトの交換時期については、Ubarさんなら私ももう少し先でもOKじゃないの、と思うんですけど、こればっかりは誰も断言できないのが辛いですね。
わっかりました~(^^;ゞ
私ももう少し先でも大丈夫な気がするんですが初回ですから大事をとって交換することにしました。
今回の交換でほとんど痛んで無いようだったら、次回の交換は間を空けてもいいかなぁ~と思っています(^^
http://home.t03.itscom.net/chotaro/src-car/P106-04/info.htm#20020817
http://www.camsfactory.com/2005/09/4_850v70.html
交換をお願いしておいて良かったと思いました(^^;
交換時にどの程度痛んでいるか、見てみます~
といっても、部品がないので交換はもうちょっと先になりますが(^^;
でもって、見積探し中です、もうしばらくお待ち下さい。
お忙しいのはblogの更新頻度とか、コメントの頻度とかで分かりますから。
と~ってもお時間の空いたときにでも、お願いします
防振のためにクランクプーリーにゴム・ダンパーを内蔵させているのは日本車も同様のようです。
で、やっぱり、劣化によるトラブルが出ているようです。
まぁ、問題は「寿命」でしょうけど