daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



まいどおなじみ(?)のS.B.Tさんにメガーヌのエンジンマウントその他もろもろを交換していただきました。あちらのブログに似たような写真が上がってますね(^^;

トランスミッションオイル交換 部品:3,000円×2L, 工賃:3,800円
ドレンパッキン 部品:100円

エンジンマウント交換 部品:20,200円, 工賃:11,760円
トルクテイクアップアーム交換 部品:11,200円, 工賃:2,940円
トルクロッド交換 部品:12,600円, 工賃:4,900円
トランスミッションマウント交換 部品:3,170円, 工賃:12,740円

バッテリー交換(ボッシュ PSI-4C) 部品:19,800円


それから悲しいお知らせ:
・助手席のパワーウィンドウモーター不良


いろいろ交換後の印象:
・アイドリング時の振動が減った
・アイドリング、走行時どちらも音が静かになった
・ハンドリングがすっきりした
・マニュアルのシフトレバーの動きが軽くなって、すっきりした
クラッチを繋ぎ損なったときの振動が減った(汗;
・走行中に段差を乗り越えたときの収まりがすっきりした

とにかく全体的にすっきりしたという感じ
エンジンにいろんなものがぶらさがってんでしょうね~。

プントのマウントも交換したくなりましたが、、、メガーヌのパワーウィンドウがねぇ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« へんな天気 3連休の最終日 »
 
コメント
 
 
 
自分は車検で (y88)
2010-03-22 23:02:29
ごぶさたしてます。お元気で?
さてわたしは先日車検を済ませました。
そのときトルクロッドのブッシュが切れてたらしく交換してもらいました。
なるほどエンジンのマウント関係だけでも結構いろいろあるんですね。しかも、そこをきっちり整備すると運転操作の印象まで変わってくるのか。
ヤレてくる、なんて言葉も知ってたつもりでしたが、単に整備をさぼってるだけという面もあるような。
奥が深いですね。
 
 
 
はい、私もメガーヌも元気です (^^) (ubar)
2010-03-23 20:53:40
y88さんはお元気で?(^^)

> トルクロッドのブッシュが切れてたらしく

うちのメガーヌもトルクロッドのブッシュが切れてたようです。
んで、若干ヤレを感じてきたので以前にダンパーの交換をしようかとS.B.Tさんに相談していたんですが、このたびエンジン周りのマウントを換えて、ダンパーを交換しなくて良かったと思いました (^^;
すっきり、しゃっきりしちゃいました~
S.B.Tさんはエンジン周りのマウント類を交換することをまずはおすすめするそうです。

10万kmを超えた個体にはおすすめメニューです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。