daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 

i-MiEV  


昨年末、行った先で移動手段が必要だったため、急遽レンタカーを借りることになりました。


往復の乗船券と、軽自動車のレンタカーがセット。んで、軽自動車は「普通の」と「電気の」があるとおっしゃるので、それならってんで「電気の」を選択。お借りしたのがi-MiEVとなりました(^^)


社会実験?中のためか、充電は無料(^^)b

そういえば、ITSの方はまったく試さなかったなぁ(^^; しまった。。。


乗った感じとしては、まぁとにかく電気の減りが気になります(^^; 満タンで航続距離が100km。3人乗車で、アップダウンの大きな道を走ったら、みるみるうちに航続距離が減っちゃうのね~。。行って、帰るだけならなんとか足りるかも?と思える距離でも、不安で充電しちゃいました。もう少し航続距離が延びるか、充電時間が超短縮されるとか、止まらないで充電できる仕組みとかないと、電気自動車を所有しようとは思えないなぁ~。カーシェアリングとかで、かつ、近場の買い物なんかで使うには便利だと思います。静かで、低速トルクがあってストップ&Goが楽なので。

あ、各種web媒体や雑誌等で言われているように、低速のトルクは強いと思います。高速側のパワーがどうなのかは、高速道路のない離島でスピードを出せなかったのでわかりません。それから、乗り心地がいいとレビューされていることも多かったんですが、期待が大きすぎたのかもしれませんけど、乗り心地はデカングーの方が全然良いと感じました(^^; 同じ道をデカングーでも走ったので、はっきり違いが分かります。たしかに、i-MiEVはフロア下に重くて硬いものがあるように感じられて、剛性感のようなものは感じます。ただ、ダンパーが良くないのか、道路の細かい凹凸でガタガタと安っぽい印象です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 材料その2 そ... お正月にカレー? »
 
コメント
 
 
 
未来の行く末は・・・ (ともぞう)
2012-01-29 18:27:46
電気自動車、運転されたのですね!
「電気」は普及しますかね~?
充電時間がネックだと思うんです (^^ゞ
ガソリンのように数分で満タンなんて絶対に無理でしょうし・・・。

プリウスを代表とするハイブリッドも必要性が???
燃費だけ言うならデミオやミライースなどでいいし!
 
 
 
ネックは2つ (ubar)
2012-01-29 20:46:31
一つは、おっしゃるように充電時間がネックです。
あとは、巡行距離だと思います(^^)

なにか大きな進歩がないと、普及は難しい気がします。
もしくは、使い方を考えるか。たとえば、シティコミューターに限るとか。スマートEVなんかいいちおもいます(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。