daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



先週末から今週の前半にかけて、シンガポールへ行ったときに便利だったもの2つ。

1つ目はMRT (Mass Rapid Transit、地下鉄?)

写真は、MRTに乗るとき使うICカードのようなもの。10セントのデポジットで最大6回使用可能。3回使うと10セント戻ってきて(この時点でデポジット分が消える)、6回使うと10セントのディスカウント。MRTに乗るときは、券売機で地図を見ながら行き先を選択して、行き先を選択すると運賃が表示。その運賃を投入すると写真のカードにチャージされる仕組み?なのかな。
これ、チャージした金額以上・以下のところで降りようとしたらどうなるんだろ(^^;

最初このカードの買い方が分からず〜。販売機が5ドル以下の紙幣・コインしか受け付けない仕様だということに気づくまで数分。悪戦苦闘してると、地元の人っぽい方が助けてくださいました。


便利だったもの2つ目。

Hi!Tourist SIM。15ドルで4GBまで使えるプランを選択。WiFiルータを借りるより安価で便利(余計なバッテリ残量の心配しなくていい)。結果、3泊4日で2GBも使わず。全然余裕。現地でgoogle mapやらuberやら、まぁ便利。google mapに関しては、シンガポールはオフライン保存できるのでSIM無しでもどうかなるかもしれないけど。
チャンギ空港で入手できるのも便利。Changi Recommends CountersとかTravelex Currency Exchange Countersで手に入るという情報があったので最初に目に止まったChangi Recommends Countersへ行くも、混雑していたので、近くにあったTravelex Currency Exchange Countersへ。カウンタにSIMのプランと価格の一覧があったのであっさり入手。「nanoサイズでね♪」って言ったら、上の写真のようなものが出てきて、あれ普通のサイズじゃん?ってクレームしようとしたら、よく見たら、全サイズ対応なSIMでした(^^; 合理的っちゅうかなんちゅうか、便利。



それにしても、夜景がとても印象的な街でした(↓クリックすると大きな画像が開きます)。

Nexus5Xでも、そこそこ写真撮れるな〜という嬉しい誤算も。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 11月25日(金)... 11月26日(土)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。