こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

脳内麻薬に中毒?

2005-09-16 20:18:29 | ランニング

明らかに私はこの所、ニコチンではなく、脳内麻薬に犯され、中毒になりつつある。これは自分自身で生成するので勿論、合法なのであるが、やめられないという点では立派な中毒患者である。

多量の汗をかき、呼吸困難になり、心拍数も上がり、時には筋肉の痙攣 さえ起きてしまう。恐ろしい、中毒症状だ。自分で自分を観察したことがないので、分からないが恐らくその最中は苦痛に顔を歪めながらも、ある種の恍惚感さえ浮かべていると思われる。

これは、いわずと知れたランニング中毒で、結構全国規模で広がっていmachine るらしい。私も以前は全く縁がなく、フィットネスクラブでたまに走るが、それもたかだか3km程度を月1ぐらいなので一切の中毒症状はなかった。ケージの中のマウスじゃあるまいし、ランニングマシンでグルグル走って何が楽しいのか、全く理解できなかった。よそから冷静に見てると、滑稽すらある。うまいものを食い過ぎて、太り過ぎて、痩せる為に機械で運動するなんて、まるで見えない誰かに管理・飼育されてるみたいで、現代文明の大いなる皮肉だと思えてしょうがなかった。

それでも、痩せる努力もせず、本能のままに生きているよりはましだろうなんて、考え始めたのが多分きっかけだったように思う。それがここへ来て、5kmを走るようになって、少しずつ変わり始め、今や7kmにまで達し、週3回走りたくてウズウズしてしまう。よーし、今日もやっどー!ていう風に仕事の終わった後に叫んでいるぐらいだ。

何がこうまでさせるのか?当事者の私ですら分からない。いや、中毒だから分かるはずもないが、思いつくのは、走った後の達成感と気持ちよく汗をかけることだろう。普段の生活では中々いい汗はかけない、嫌な汗はしょっちゅうかいてるけどね・・・。いい汗はスポーツ全般につきものだが、自分の好きな時間に好きなペースで好きなだけ出来るのは他に中々ない。ランニングマシンだと、さらに時速は勿論、距離や経過時間、はたまた消費カロリーまで数字で把握できるので申し分ない。そして天候にも左右されない。やりたい気持ちを阻害する要素は一切ないのである。誠に便利この上ない。

しかし、もしかすると、この中毒の真の正体は自分自身を苛めて喜ぶもう一人の自分がいるせいなのかも知れない。これは苛める事で喜ぶのか苛められて喜ぶのか、恐らくその両方なのだろう。私の中に棲むマゾとサゾが・・・、話が別な所へいきそうなので本日はここらでやめときます。(笑)

最後に、冒頭の脳内麻薬に関する引用はt-baby氏のブログ”やせるドットコム”より拝借した事を付け加えさせていただきます。13年の実績を誇る氏のジムトレに興味のある方は是非、どうぞ!

   記事を読んだら  →  人気blogランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(^^ (じぞう)
2005-09-17 18:09:38
こんにちわ(^^
いわゆる「ランナーズハイ」ってやつですか?
僕はぎっくり腰以来、かなり慎重に水泳をしていたのですが、ハッキリ言ってちっとも楽しくなくて(^^;、完全に腰の痛みがとれるまではお休みすることにしました。明日は作業部屋の引っ越しもあるので安静にしていなければ!
返信する
ライムさん、どこに行ったのかと思ってさがしてみ... (ハリザッコ)
2005-09-17 20:08:24
ライムさん、どこに行ったのかと思ってさがしてみたら、映画(恋愛関係)のジャンルにいましたね。
返信する
>じぞうさん (こだわり倶楽部)
2005-09-18 01:08:49
>じぞうさん
あれー、水泳楽しいって言ってませんでした?
何にしても、無理は禁物です。
私もこの1ヶ月筋肉痛と痙攣を相手に戦ってきました。ようやく自分のペースを掴みかけてるところです。

さすがに、今日はランニング中毒よりも運動会の疲労が勝りました。

>ハリザッコさん
確かに、別なジャンルに引越してましたネ。ライムさんも居ごごちのいい場所を見つけたようですな。我々の居るところは明らかに異質でしたから。
私はタナボタで3位に昇格、複雑な心境です。
返信する
どうもです。 (じぞう)
2005-09-18 03:30:49
どうもです。
腰をいたわりながら恐る恐るやる水泳はちっとも楽しくないんですよ。
早く完治させてまた楽しみたいです(^^
返信する

コメントを投稿