こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

学校からチャイムが消える日

2009-05-14 22:56:52 | 日常生活

子供が家庭にいるからこそ知る事って結構あると思うけど、チャイムがどんどん学校から消えていってるって事、ご存知だろうか?

Naritasyo色んな理由があるようだけど、一番多いのは近隣住宅への音の配慮。

そして児童・生徒にはそういうものに頼らず、自主的に学校内で動いてもらう為だそうだ。

学校の要所要所にはちゃんと時計があるので、授業や掃除などの時間は定まっているから時計を見て行動しろということらしい。

つまり、わざわざ、うるさいチャイムや音楽で知らせる必要はないということだそうだ。

廃止してる学校は、チャイムを段階的に減らしていって、最終的には全廃という手法を取り入れていて、無くした後でも現場は全く混乱してないみたい。

むしろ、静かな学校ということで、概ね生徒にも先生にも好評ということらしい。

当然、近隣の住宅からの苦情は一切無くなって、いい事ずくめらしい。

まだ、1割にも満たないレベルだけど、今後急増しそうな気配だ。

先日、小5の娘の授業参観があって、いつまで経ってもチャイムが鳴らないのを不審に思って娘に聞くと、一度もチャイムなんて聞いたことが無いって言うのでビックリした。

というか、チャイムって何?って聞かれる始末。 Σ( ̄ロ ̄lll)

7歳年上の長男の時は間違いなくあったから、ここ4~5年の間に廃止された模様。

確かに、チャイム廃止論は御説ごもっともで、反論する気はないけど、何で今更という気がしてならない。

学校というとチャイムが定番と脳みそに刷り込まれた世代だから、無くなると味気ないねぇ。

キーンコン・カーンコン~♪って、日本中の学校からチャイムを聞けない日がやがて来るんでしょうか、淋しい限りです。 涙

そういえば、私が小学生の頃、昼休み中、友達と遊びに夢中になって、ふと気がつくと周りに誰も居なかったことがありましたなぁ。

あんなに校庭に人が居たのに、気がつかない内に誰も居なくなってしまうのって、凄い恐怖でした。

チャイムが鳴ったことさえ気がつかなかったほど、夢中で遊んでいたとは私も呑気でした。

ってことは、やっぱりチャイムは要らないってことなのかなぁ・・・・。 (^-^;