Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ユリカモメ

2006-12-25 | 水辺の鳥
今日は寒かったですね。
近くの川には今年も「ユリカモメ」が来ています。



「ユリカモメ」はくちばしと足が赤く、全体に白っぽい鳥で、
秋に日本に渡ってきて、春まで生活する冬鳥です。
ちなみに東京都の鳥・都鳥(トチョウ)だそうです。
また、古典文学に出てくる”都鳥(みやこどり)”がこの「ゆりかもめ」だそうです。きょう知りました。

3・4年前から鴨に少し遅れてやってくるようになりました。
きょうは鴨は川上のほうで水にもぐって何か探しているようでしたが、寒くないのかしら。
見てるほうが寒かったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とちょう (echo)
2006-12-26 07:58:10
東京都の鳥、これはいいですね!!

先日テレビで白鳥が北へ帰る・・・と放送していたら「いちいち帰らなくても・・・」と家人。その番組の中であとで「白鳥は暑がりなので」を聞いて素人は「だからだ・・・」と納得!?

浅瀬が澄んでいますね。
返信する
もう北へ帰るんですか。。。 (Yu-)
2006-12-26 08:41:35
echoさん、お早うございます。
白鳥はもう北へ帰っちゃうんですか?早いですね。

都鳥は”ゆりかもめ”なんですが、神奈川県鳥は何かしら・・・
前に通りがかりに携帯で写して見ましたが、映ってはいるんですが何がなんだかでした。
今回も川の反対側から写しているので、こんな感じです。鳥の姿が川面に写っているなんて、パソコンに取り込んでみてわかりました。
返信する
白鳥 (echo)
2006-12-26 17:03:51
先日のテレビは第1陣が来て、今年は飛来が遅れているという話のついでの話題でした。説明不足で
今日、Y橋を通りましたが鳥たちはいません。もう一本下流の橋の下に数羽見えました。遠目でしたが首が長かったような気がします。ユリカモメ、今度望遠鏡で見たいです。
返信する
望遠鏡がなくても・・・ (Yu-)
2006-12-26 17:34:37
今日はお天気が悪かったので、鳥たちもお休みしていたのでは。
echoさん、望遠鏡がなくても見られますよ。
首の長いのは鷺ではないですか?
返信する

コメントを投稿