Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ジョウビタキの雌(白)Ⅳ

2010-11-24 | 里山の野鳥(草花)
ジョウビタキの白ちゃん(白変個体)に会いに行きました。
通路を歩いていると反対側からカメラを丘の方に向けた方が数人いました。
立ち止まって丘の方を見ると空に抜けた枝に白ちゃんがいました。






白いお腹を見せて鳴いていました。



飛ぶぞ~、白ちゃんは何処かへ飛んで行きました。

私は多くのカメラマンさんの待って居る所へ向かいました。
コスモスの近くで白ちゃんを待っていましたが、待っているところに来てくれるはずもなく
痺れを切らしての帰り道、田圃の向かいの木々に小さな白い姿が見えました。
小さな白い小鳥さんを撮影。









PCで拡大してみると赤い実を銜えていました。




見てる間にこちらの方にやってきました。
木々の間に入りました。ややあって顔を出し、姿を見せてくれました。










しばらくお別れです。
元気でね。

2010-11-11

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろちゃん (rokotan)
2010-11-24 08:51:13
ショウビタキにこのような変異があるなんて知りませんでした。
鳥仲間の間では有名なアイドルですか?
裏の柿木で雌を見てから、ヒイッ、ヒイッという鳴き声にいたく反応していますが、なかなか写真は撮らせてもらえません。
返信する
アイドル (Yu-)
2010-11-24 10:17:33
rokotanさんへ
白化個体は珍しいのですが、今年は例年になくいろんな種類の白い鳥の噂を耳にします。たまたま里山にやって来たジョウビタキの白い個体、あちこち飛び回って、楽しませてくれています。
ジョウビタキはあまり用心深い鳥ではないし、よく目立つ所に止まるので、撮影はしやいと思います。
春先までいてくれるので、チャンスはまだまだあると思いますよ。可愛いジョウビちゃんを撮ってあげてね。
返信する

コメントを投稿