Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

カワアイサ

2010-11-26 | 水鳥
出先の川で見たことのない鳥に会いました。
嘴が赤く細長く、そして先だけ下を向いていました。
よく見るとひょうきんな顔ですね。 カワアイサでした。

初めて見たときはかなり近くでしたが、気づいた時はもう飛び立っていました。
その後、ダム湖周辺で見かけましたがいつも遠くて近づけませんでした。



カワアイサ♀ 

 


川にいました。かなりの至近距離でした。
この鳥は何?と、レンズを向けた瞬間に飛び立ちました。草陰からの一瞬でした。




















草が被ってしまいました。




カワアイサ♂
遠くに浮かんでいました。





全長:約65cm 冬鳥

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きですよ! (ural_owl)
2010-11-27 12:04:44
カワアイサ、ウミアイサ、ミコアイサ大好きです。
都会の鳥とちがって人慣れしていないので本来の警戒心がつよいのでしょうね。
ずいぶんたくさんいたんですね。いいなあ~~~。
返信する
カワアイサ (Yu-)
2010-11-27 18:56:08
ural_owlさんへ
初めて見たので帰ってくるまで名前も分かりませんでした。
赤い嘴は目立っていました。
雌はなんとなく面白い顔していますね。

初めて見てからは気をつけて見てました。
その後広いダム湖で見かけるようになりましたが、
写真に撮るには遠すぎて上手くいきませんでした。
ミコアイサも撮れたいです。
東京がいいかしらね。
返信する

コメントを投稿