Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

オオルリの子育て

2020-06-24 | 山の鳥
オオルリの子育てを見に行きたいと思いながらも日数が経ち
梅雨入り前にやっと行くことができました。

オオルリの子育てもはや終盤、いつ巣立ちしてもおかしくない時期でした。
親は口いっぱいに虫を運んで来てはその都度、雛の糞(白い)を運んで行っていました。



♀親は巣の近くで見張りしているようでした。






その後、オオルリ♂と♀がいっぱいの虫を咥えて、同じ枝に止まりました。
餌を巣に運んでいくのは♂が先との決まりがあるようです。雄が来ないと雌は枝で長い間待っていました。



オオルリの♂



巣の雛とオオルリ♀



巣の雛とオオルリ♂



♂が糞を咥えて運んでいきました。

2020-06-09
翌日は朝から巣は空だったそうです。
巣立ちだと思いたいです。巣の中で羽ばたきをしていたものね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿