Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

山百合が咲いていました

2008-07-30 | 里山の野鳥(草花)
今日は久し振りに舞岡公園に行きました。

公園に入ると木々の下を通り抜けていく風は心地よく、思わず長居をしてしまいました。

園路沿いには山百合が咲いていました。
咲く時期は去年とほとんど変わらないのに今年はずいぶん待った気がします。








ところで、皆さんの田圃の稲の生育はどうでしょう。
思いなしか元気がないような(本当はよくわからないのですが)、前回行った時に園の方が話されたいた言葉が思い出されます。
シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、オニヤンマ、ナツアカネが飛び交っていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山、咲いていますね! (echo)
2008-07-31 12:18:02
私、百合の咲く季節になると思うんですが、おしべの先の花粉いっぱいのやくっていうの?よくあんな細い先に「くっついているなぁ」って。
返信する
葯(やく) (Yu-)
2008-07-31 14:06:49
白い粉をふいたように病気にかかった株があり、心配していましたが花は去年並みには咲いていました。
舞岡公園では山百合も特別に保護しているようです。
百合を買うと皆さん、あちこちくっつかないようにと花粉でいっぱいの葯(やく)は取ってしまう人が多いですね。
百合の美しさは無くなってしまいますが・・・くっつくと大変ですものネ。
返信する

コメントを投稿