Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

2008-07-31 | 昆虫
昨日はふわふわと飛ぶ「モンキハゲハ」と白黒の縞模様に赤い点々が目立つ「アカボシゴマダラ」を数多く見かけました。



白い紋がみえませんが、「モンキアゲハ」です。
飛んでいるときは紋がはっきり見えていました。
ふあふあとゆっくり飛ぶので、写真に撮れそうなのにこれが結構難しいのです。



「モンキアゲハ」

咲き始めたクサギの花に「モンキアゲハ」、「カラスアゲハ」、「アゲハ」が群れていました。



この「アカボシゴマダラ」は私に写真に撮られたあと、昆虫採集に来ていた子供に捕まってしまいました。



こちらの「アカボシゴマダラ」は別の個体です。



今年初めて見たツマグロヒョウモンです。可哀そうに羽の端がちぎれていました。



はねの表が青色に輝いて見える美しい「カラスアゲハ」が山から浸み出した水を吸引していました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hai-hoo)
2008-07-31 21:02:56
「舞岡公園での撮影ですか?」
「以前出掛けた時、岩肌に水が染み出した所に、
蝶が何時までも止まって居ました。」
「卵を産み付けて居る様にも見えましたが?」
「とても綺麗に撮れています。」
「蝶の綺麗な羽の色を出すのが難しいですね!」
返信する
気が回らなくて (Yu-)
2008-07-31 22:26:40
hai-hooさん、こんばんは!

山百合を見に舞岡公園に行ってきました。
あれも撮りたいこれも撮りたいと欲張るものですから、よく設定を間違えます。撮る前に最適な設定にするところまで気が回らないのです。
蝶もいろいろ撮ったのですが、低ISOで撮ってブレブレのものがいっぱいありました。
最後の写真も少しぶれていますが、綺麗なので載せてみました。
コジュケイを追っていたら、蝶が吸水にやって来たので撮ってみました。



返信する

コメントを投稿