Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

「ムクドリ」

2009-05-07 | 里山の野鳥(草花)
橙黄色の嘴と足がよく目立ち、群れで行動するムクドリ。
顔を縦に走る白黒模様のためか「なんとなく可愛くない鳥」と思っていました。

昨日は静かな公園で大きな岩の向こうに一羽だけいました。
なにげに撮ってみると目はくりくりとしてなかなかでした。



集団で来られると他の鳥が委縮してしまうのも
好きになれなかった理由でしょうか。
スズメの写真は見てもムクドリの写真ってあまり見ないでしょう~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えた? (rokotan)
2009-05-07 21:15:59
去年あたりから家の周りにも現れて「キュルキュル」などと鳴きしばらく遊んでいきます(ほんのしばらく前まで来てました)。
それまでは野庭の遊水地あたりで集団で土をついばんでいるのを見る位だったんですが。
増えた?
黒色だとばかり思ってましたが、濃い青だったのかー!
返信する
増えたかも・・・ (Yu-)
2009-05-07 22:10:39
rokotanさん、こんばんは。
「橙黄色の嘴と足」が特徴のムクドリという名前は最初のころ覚えました。
でも、あまり可愛くない。
今年の冬は舞岡でもよく見かけました。
今も田圃で何か啄んでいるのはムクドリです。
舞岡辺りでは増えたかも・・・
濃い青に見えますか?
図鑑には「黒褐色の体で顔に白い羽毛がある」と書いてあります。
写真を拡大すると目がまん丸でした。
返信する

コメントを投稿