Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ウチヤマセンニュウ

2012-05-19 | 三宅島の野鳥
三宅島の鳥、2種目はウチヤマセンニュウです。

ウチヤマセンニュウは4月下旬に渡来し、9月ころには南へと渡っていきます。 夏鳥です。
まず、雄がやって来て、その後雌がきて繁殖するそうです。
三宅島では伊豆岬と富賀浜が観察の好ポイントです。
海岸付近の松やササの上でさえずったり、ヒバリのようにさえずりながら飛翔します。
さえずりは聞こえてもなかなか姿を見るのは難しかったです。

ウチヤマセンニュウ ウグイス科 全長:約17cm 絶滅危惧Ⅱ類



ウチヤマセンニュウ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行先は (echo)
2012-05-19 07:57:51
三宅島でしたか・・・

お目当ての鳥にはすぐ会えるのですか?
これからのUPの続き楽しみにしています♪
返信する
三宅島の鳥 (Yu-)
2012-05-19 22:10:22
echoさんへ
少し長めの探鳥旅行でした。
お目当ての鳥ですが、
簡単に出会える鳥となかなか会えない鳥がいました。
それでも、連れの友の意気込みが私の方にも伝染して、三宅島固有の鳥をほぼ見ることができました。
写真は証拠写真です。
返信する

コメントを投稿