Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

アオジの日

2009-12-03 | 里山の野鳥(草花)
昨日はアオジの日でした。
寒くなってきましたね。 アオジを近くで見ることが出来るようになりました。

(実はきのうは小春日和でした、きょうは冷たい雨が降っています。)



池のそばでアオジがチチッ、チチッと鳴いていました。
どこにいるのだろうと目を凝らしていると、突然、足元からアオジ飛び立ちました。
雌でした。

池の反対側からも声がしてきました。
「アオジかな」とスルーするところを念のため、カメラを向けてみました。
そこには、朝陽に照らされた「ウグイス」がいました。
急いでチャッターを切りました。



「ウグイス」

いつも笹薮に居て声を聞くだけだったウグイスに久しぶりに会いました。


きざはしで鳥待ちしていると、ひょんな所からアオジが顔を出しました。
舌が見えています。








アオジの雄が柵近くのマユミの木の下で
落ちたマユミの実を啄んでいました。
レンズ400mmでは、ファインダーからはみ出す程の近さです。




次のマユミの実は皮付きです。
皮をむいて食べていました。(アカハラが落とした実でしょうか・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (hai-hoo)
2009-12-03 20:32:31
「こんばんは。」
「写真拝見しました。」
「いろいろな野鳥で賑わっていますね!」
「ヤマガラ、可愛い!!」
「水を飲んで、ピューンと水滴を飛ばしたのかな?」
「綱の上でバランスを取りながらお食事とは、器用でね~!!」
「アオジ、ウグイス、皆さん食欲の秋を満喫している様子!!!」
「此方も、少し野鳥の声が増えて来た様に思います。」
「泉区の鮭の遡上騒ぎも、ひと段落しました。」
(さらに上流へ移動したようです。)
返信する
ヤマガラ (Yu-)
2009-12-04 11:20:11
hai-hooさん。こんにちは。

先日は朝早く出かけて、ヤマシギが出るかもと思われている、お昼前まで粘りましたが、
あの日は残念ながら出て来ませんでした。
ヤマガラもう少しの間来てくれるかもしれません。

泉区の鮭遡上の話、前に聞きました。
まだ健在なのですね。
鮭ののぼる川なんて夢のようです。
返信する

コメントを投稿