Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

花と蝶

2009-07-05 | 昆虫
久し振りに舞岡公園に行きました。時折日の射す気持のよいお天気でした。
カワセミは池の向こうを横切って通り、姿を見せただけで写真には撮れませんでした。
今日は蝶とトンボを撮ってみました。



お馴染みのモンシロチョウです。花は「チダケサシ」


花は「オカトラノオ」蝶は「ダイミョウセセリ」



「ウマノスズクサ」
ジャコウアゲハの幼虫の食草です。卵が3個産みつけられています。


「ジョコウアゲハの雌」
なかなか花に止まってくれなくて、こんな所に止まっちゃった。

「ジャコウアゲハの雄」



「ヒカゲチョウ」



古民家でも七夕飾りがしてありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と蝶 (hai-hoo)
2009-07-05 15:32:06
「こんにちは、おしさしぶり。」
「写真拝見しました。」
「舞岡公園に出掛けたのですね。」
「花と蝶、舞岡はいろいろな被写体で、
 賑わっていますね!」
「こちらもハグロトンボなどを見かけます。」
「未だ一度も出会っていませんが、
 撮って見たいトンボは、チョウトンボです。」
「見たこと有りますか?」

返信する
おひさしぶりです (Yu-)
2009-07-05 18:16:23
hai-hooさん、こんにちは。
お久しぶりです。
久し振りに舞岡に行きました。
アオゲラの子供も巣立ち、「あっちの方で鳴き声がしていたよ。」ですって、あっちってどっちでしょう。
カワセミも池には早朝に一度寄ったっきりで、幼鳥二羽が追っかけこをしているようでした。

「チョウトンボ」って、珍しいトンボもいるのですね。見たことありません。

今日はイトトンボらしきトンボを撮ったのですが、名前はわかりません。
(私がピントが合わなくて苦労している横で先輩のシャッター音が大きく聞こえてきました。)
オートのピント合わせマークが点滅しても、シャッターがおりません。難しいです。
返信する
フォーカス (hai-hoo)
2009-07-05 20:51:25
「フォーカスの件です。」
「今度キャノンのフォーカス設定を見させて頂きます。」
「おそらく、現在の設定はピントが合わないと、
シャッターが切れない条件設定になっていると思います。」
「動く被写体を撮影する時の設定が有ると思います。」
「私のニコン、シングルフォーカスに設定すると、
ピントが合わない時、シャッターが切れません。」
「この為、動く野鳥撮影の時、
ダイナミックコンティニアスフォーカスに設定します。」
「この条件設定で、動く物を追いかけると、
フォーカスも追いながらピント合わせをしてくれます。」
「勿論、パーフェクトでは有りませんが、
結構便利しています。」
「詳細は次回の教室にて説明と設定をしましょう。」
返信する
よろしくお願いします (Yu-)
2009-07-05 23:12:59
hai-hooさん、
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿