Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

十三夜

2006-03-12 | 風景
←マウスオン

きょうは十三夜。

三寒四温というけれどその名のとおり春は暖かくなったり寒くなったり寒暖の差が激しいです。
冷たい雨もよく降りますし、体調を崩しやすい日々です。

花粉症のほうは寒い日が長かったからでしょうか例年より楽なようです。
ニュースによると今年の花粉は昨年より多く飛んでいるのに花粉対策グッズが売れないそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (rokotann)
2006-03-13 19:51:41
わたし十三夜って旧暦9月13日のことしか知りませんでした。関西の方では七五三をやらないで十三夜参りをするとか・・・。お写真をみてあわてて外に出てお月様を捜しましたが、生憎雲に隠れてほんの少し明かりが洩れているだけでした。
返信する
こよみサイトさんから (Yu-)
2006-03-13 21:29:49
きのう、たまたまお月様を撮ったのよ。

それからこよみサイトに行って十三夜って知りました。十五夜はお天気わるそうなので、載せてみました。でも月には少し雲がかかっていたみたいですね。暦サイトさんは

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm

きょうは寒かったですね。
返信する
ちょっと歪? (ミッチ)
2006-03-14 19:45:50
「十三夜」のお月様、ちょっぴり歪?ですかね。あまり知られていないのに物知りYu-さん。

お勉強になりました。花粉の方は仰るとおりいつもより楽ですね!ラッキー!!
返信する
やっぱり歪んでる? (Yu-)
2006-03-14 21:49:34
手持ち撮影は駄目かもね?

暦サイトによると今日は満月です。

お天気悪いはずでしたが、きょうは煌々としたお月様が出ています。
返信する
満月 (echo)
2006-03-15 20:45:12
Yu-さん、こんばんは。

「暦サイト」いいサイト教えていただきました。

「月食シュミレーション」「日食シュミレーション」しては遊んでいます。今日もお月様きれいですね!
返信する
きょうは十六夜 (Yu-)
2006-03-15 21:58:04
echoさんこんばんは!

きょうも丸いお月様が見えますね。暦サイトによると今日は十六夜です。

このサイトいろいろお勉強になります。読んでみると興味深いサイトです。私は知らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿