Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

渋柿だって美味しいよ

2009-01-03 | 里山の野鳥(草花)
今日の鳥たちのご馳走は渋柿です。
園内に沢山実った柿はほとんどが食べつくされて、
残っているのはこの渋柿だけです。
渋柿も熟すと美味しそうです。

早朝にはメジロがやってきて柿を食べようとしますが、
すかさずヒヨドリがやってきてメジロを追い払います。
しかし、メジロ(敵)もさるもの引っ掻くもの、
遠くには行かないで、近くの枝でヒヨドリが柿の木から離れるのを待っています。

メジロはやって来ては追っ払われ、またやって来ては追っ払われていました。




帰りに柿の木のそばを通ると、するすると登っていく鳥を発見、
「アオゲラ」です。







「アオゲラ」全長約30cm、キツツキ科の鳥です。
雄は頭頂部が赤く
雌は後頭部が赤い
今日のアオゲラは雌のようですね。

アオゲラが柿の実を突っついていると、今度はカラスがやって来て
アオゲラを追っ払ってしまいました。
そして、カラスは実を突っつくのではなくて、
丸々一個もいで、ぶら下げて持っていきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロとヒヨドリ (echo)
2009-01-03 21:22:27
本当に飽きずにバトルは繰り返されますね
私の家の庭の木でもやっています
流石カラスはやることがデカイですね。

メジロの羽を広げたところとか、アオゲラの目の光とか、カラスの1個丸ごとなど会心の作ですね
返信する
メジロ、アオゲラ (Yu-)
2009-01-03 21:55:29
echoさん、こんばんは。
お正月早々から遊んでいいものかと後ろ髪ひかれながら、出かけました。
先輩方に会えてよかったです。
柿の木は小枝が邪魔して、鳥撮には不向きなんですよ。
今回も小枝が煩わしいですが、珍しくもアオゲラを見つけて興奮してしまいました。
メジロはたまたま羽を広げた様子が写っていたんですよ。
ヒヨドリが来て慌てて逃げようとしたところでしょうか・・・
カラスが実を取って飛んで行った時も驚きました。お主やるな~って!!
返信する
今年もよろしく (モッティ)
2009-01-04 11:31:23
今年は歩かねばとダンナの散歩の誘いに素直にのり
家→日限山→舞岡公園→家と
元旦から3日間歩きました。
元旦はコンパクトデジカメを、2日は眼レフを持って公園を散歩、Yu-さんに連れて行ってもらった場所にはカメラマン結構いましたね。
明学沿いに出る道も発見!
3日めは公園の駐車場の前を通り過ぎて
帰ってきました。
Yu-さん来てたのですね。
今年もよろしくお願いします。

返信する
こちらこそよろしくお願いします (Yu-)
2009-01-04 13:36:41
モッティさん、こんにちは。

モッティさんお散歩頑張っているんですね。
眼デジを持っていくと楽しく歩けるでしょう~
この一年、お散歩頑張って続けられるようお祈りしています。
私も舞岡での散歩をがんばりますので、またひょっこりお会いするかもね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿