Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

コチドリ誕生から5日目

2009-05-19 | シギ・チドリ類
コチドリは生まれるとすぐに、餌は自分でさがさなくていけません。
親鳥は外敵から雛を守るだけで、餌をあげたりしません。
親鳥が辺りを見まわしてオーケーを出すと、雛はすばやく走り出て、走り回って何か啄んでいました。

でも、まだ母親の羽の下が一番安心です。



昨日は2羽しか確認できませんでしたが、今日は3羽の雛が確認ができました。
もう一羽はどこに行ったのでしょう。
大丈夫よと言われていますが・・・



この時期の雛はラインがボケていて、本当に見ずらいです。
動くと分かりますが、じっとしているとすぐにどこにいるのか、
わからなくなってしまいます。

***~~~****~~~***~~~****~~~***~~~****~~~***~~~****~~~***~~~****~~~***

カイツブリの二羽の雛も元気でした。
でも、まだ巣からあまり離れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい! (echo)
2009-05-20 06:13:06
上の写真。思いっきり甘えている様子が伝わってきます!温かいんでしょうね
返信する
コチドリ (Yu-)
2009-05-21 00:02:27
echoさん、こんばんは。
コチドリの雛たち、寒い時は親の羽の下に入りたがるみたいです。
今はお天気がいいと、思いっきりバラバラでそれぞれに砂利場を走りまわっています。
返信する

コメントを投稿