Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

ウグイスの囀り

2010-04-12 | 人里・町中の鳥

「ホーホケキョ」と囀っているのは鶯(ウグイス)です。
やっと鶯の囀る姿を撮ることができました。













でも残念!!露出オーバーで失敗写真になりました。
いろいろと試し撮りしていますが、気持ちに余裕がない時は
こんな写真になってしまいます。



目の前に飛んできた鶯には気がつかなくて、飛ぶ寸前でやっと一枚だけ撮れました。
やっと鶯の姿を目にしたというのに、そんなこんなでこの日は失敗ばかりでした。
次はいつ見られるでしょう・・・あ~あ




そして、桜の枝で「ツッピー、ツツピー」と囀っているのはシジュウカラです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイナとウグイス他 (hai-hoo)
2010-04-13 00:04:08
「こんばんは。」
「バン、タシギ他まだまだ水辺は賑やかですね!!!」
「わお!チョウゲンボウ、クイナのお食事、しっかり撮れています!!」
「チョウゲンボウは抱卵の時期に入ると、
 今までの様頻繁に近くを飛び回りません。」
「遠出して餌を捕って運んで来る様になる為、撮影は時間待ちです。」
「ウグイス、しっかり浮き出た写真が撮れていて羨ましいです!!」
「私は、先日OB会の宴会に行った時、
 近くの藤棚で撮りましたが、ほとんど枝被りです~!」
「そして、私のは、露出アンダーでした。」
返信する
 (Yu-)
2010-04-13 16:19:39
hai-hooさんへ
自然の世界とはいえ、チョウゲンボウやクイナの食事風景は食される側を思うと痛々しいことです。
この日の鶯は3回のチャンスを全て失敗してしまいました。
でも、きょうのリベンジで少し満足できました。
返信する

コメントを投稿