Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

⑦ギンムクドリ

2020-02-26 | 石垣島・西表島の野鳥
石垣島の鳥の続きです。7種めはギンムクドリです。
立ち寄った牧草地で数羽のギンムクドリに会えました。
でも、遠くに小さな小鳥です。
少しだけ近づいてくる鳥もいましたが、遠かったです。
何羽もいたのですが、後で見てみるとどの子も雌でした。雄はいなかったのかな~と。。
























ギンムクドリ 全長:24cm
数少ない旅鳥、または冬鳥として、日本海側の島嶼、九州、南西諸島で記録多い。
特に沖縄島や八重山諸島ではほぼ毎年越冬する。
平地の農耕地、牧草地、林縁、市街地の公園などに生息する。



近くにリュウキュウキジバトもいました。
全体に色が濃いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿