Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

南信州へ日帰りバスツアー

2007-03-01 | お出かけ
昨日は「ヤマダ電機 トラベルプレゼント」で、天竜川舟下り、南信州満喫の旅に行ってきました。
バス旅行に当選といっても全員当選といういわくつきの旅です。同伴者は10290円です。(一人5000円見当になります。)
寒い季節に舟下りでもあるまいにと、一度くずかごに入れた葉書ですが、同伴者が見つかり行ってきました。
先日のバス事故のことも頭をよぎりましたが、そこはそこバスに乗ってしまえば、運転手さんを信じるしかないですね。朝の6:30に横浜を出発して夜の9時頃横浜に帰って来ました。お土産もの屋に寄る時以外は一日の大半をバスの中で過ごしました。
このツアーについて、以前にお友達からお土産を買わなければ良いツアーだったと聞いていましたが、お土産物屋にしか寄らないツアーなのにお土産を買わないわけにもいかず、お漬物とお菓子をたっぷり買ってきました。

行きは富士山が裾野の方までくっきり大きく見えました。
帰りは中央・南アルプスの山並みを見ながら一路東京へ。
バスは首都高速を通り、東京の夜景を眺めながら横浜に帰ってきました。


白金工房からの山並み


天竜舟下りの出発点弁天港から
鳶が多いなと思ったら餌付けされていました。


昨日は風が強く冬のわりには豪快な舟旅が楽しめました。


遠くの山並みが少し見えました。

前方に見える橋(南原橋)の前では櫓漕ぎのお兄さん(2年目)もゆったりしていますが、櫓漕ぎが始まると全体重をかけて櫓を漕ぐのでギーギーという櫓音がすごくて、とても大変そうに見えました。


南原橋と天竜橋の間が鵞流峡で、記念撮影のポイントのようでしたが、昨日は風が強くて中止になりました。ここではアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、カモなどの水鳥が多く見られました。


無事に時又港に到着しました。
暖房コタツ舟は昨日(2月28日)までだそうです。


舟はその後クレーンで吊るされて、トラックに載せられて、出発点の弁天港に帰るようです。


南アルプスの山並みを眺めながら帰路につきました。