teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

里山雨上がり

2008年05月14日 | 里山散策記
降り続いていた雨が上がったので水滴を撮りに近所の里山へ入りました。

数箇所で見られたミヤコグサの群落。

この草は花や葉にきれいな水滴をたくさん抱えていました。




ノイバラの花は終わってるのが多かった・・・。でもてんとう虫には一番人気で畳一枚ほどの範囲に10匹以上がこうやって着いてました。

これはジャガ。アヤメ科の花には雫が似合います。


折られても脇芽が伸びているイタドリ。

イタンポ、イタズリとうちの近所でもいろいろな呼び方があります。隣県出身の妻はタシッポと言ってます。

長雨に打たれて俯いてる花が多かった。でも何か生き生きしてます。


五つ珠。それぞれ異なる彩を映しています。


葉っぱはどれも元気でした。


最後は、この里山のシンボルである波濤嶽(はとうがたけ)の一部です。

ただの崖ではありません。風化、風食によって形造られたという点で鳥取砂丘と同じ分類という、国指定の天然記念物の土柱です。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滴が綺麗ですね (&oh)
2008-05-14 23:06:58
雨の滴をアップで撮るという発想はなかったですね。

ぃゃとっても綺麗です。
返信する
ステキです! (森のどんぐり屋)
2008-05-17 20:22:15
水滴は同じようでも一つずつ違うんですよね。だから何度写しても楽しい♪
3枚目のミヤコグサのアップが一番すきです。
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-18 10:23:26
Re.&ohさん
今年は滴をいっぱい撮ってみようと思ってます。
雨も楽しみになりそうです。

Re.どんぐり屋さん
乗っかってる物によって滴の表面の質感がずいぶん違う事に気付きました。あの草はミヤコグサで合ってるんですね。知らずに撮って後で調べたんですよ。
返信する
Unknown (ハニー)
2008-05-21 16:25:37
テーマは「雫」ですね(^^)
被写体によってはF値をかえて、ボケありorなしと両方撮ってみるのもいいかも。
あと、トリミングも大事ですよね。中心にするか、あえてずらすか。。
私も挑戦してみようかなぁ♪
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-05-23 23:01:26
Re.ハニーさん
最近「A」とか「P」でいろいろ試してるんですけどなかなか難しい。「AUTO」が一番きれいだったりするのが悔しいところ・・・^-^;)

ハニーさんもフィールド写真撮ってほしいなぁ。同じカメラでどう撮るか、研究しましょう。
返信する

コメントを投稿