teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

梅雨の実り

2008年06月26日 | 里山散策記
ここのところ休日の度に雨が降っていたので里山散策に行けてませんでした。7月に入ってしまうと野いちごが無くなるので今日しかないと思い、小雨降るなか入山しました。

この前ここを歩いた1ヶ月前と比べると草木が生い茂ってきていて道がずいぶん狭くなってました。
普段は静かな小道ですが最近の雨続きであっちこっちから沢音が聞こえてくるので慣れた散歩道でも違う雰囲気を感じられました。

雨で周辺が湿っていると見られる動植物層も晴れの日とは異なります。

晴れの日に歩いてもめったに見かけない、雨を喜ぶ生き物たちが何匹も現れてくれました。見上げるとカタツムリが元気に這っていて、足元の草の間には谷から上がってきたサワガニが這っていました。

カメラを持って歩いていてこういうのが現れてくれるのは本当にうれしい。雨降りもいいもんです。ただ、もうちょっと上手く撮ってやりたかったけど・・・、でんでん虫って意外と速いなぁ。

それからこんな絵になるキノコもいっぱい生えてました。

たぶん同種のビフォーアフターだと思いますが・・・。キノコはよく分かりません。(ウミキノコなら分かるのに^-^;)

さて今日の本命の野いちごですが、やはりちょっと遅かったようでほとんど終わっていました。これはどうにか残っていた一粒です。

野いちごの代わりに喉を潤してくれたのは野ビワでした。

もっともこれも手が届くところのは誰かに収穫された後で、高いところの残り物を登って採ったので雨の日の木登りでどろどろになってしまいましたが・・・。

最後は濡れた葉っぱの写真です。

秋に紅に染まったのもきれいだけれど緑色のもイイ。


自然観察カテゴリに復帰しました→ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜都)
2008-06-26 19:02:15
マイナスイオンをたっぷり吸い込んでこられたみたいですね!
すごく素敵な散歩道です。

キノコはよく解っていないと、危ないですよね。
実家の母が秋になるとキノコ狩りに行くのですが、ビクビクして食べてました(笑)

びわが野生で生ってるなんて、初めて見ました!
子供の頃、好きだったんです。
懐かしいぃぃ~
返信する
いつもながら (&oh)
2008-06-26 22:21:13
素敵な写真ですね。

個人的には野イチゴの赤さと新緑のカエデが気に入りました。

カタツムリも早いけど全力疾走のナメクジは更に速いですよ(^_^;)
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-06-26 23:23:24
Re.菜都さん
林の中を歩いた後っていつも心地良い疲労があるのはマイナスイオン効果でしょうね。
キノコに危ないのがあるのは有名ですけど最近アジサイ中毒もニュースになってましたね。知らなかったので危ないところでした・・・゜д゜;)
野ビワは実は小さいけどおいしかったですよ。

Re.&ohさん
野いちごはもっと早い時期はオレンジっぽいんですが今回のは終わりかけだったので鮮やかな赤でした。
こうなるともうおいしくないんですけどね^-^;)
高速ナメクジ・・・裸な分、身が軽いんですね。
あんまり会いたくないなぁ。
返信する
いいな~~ (ゆめえびより)
2008-06-28 13:07:03
とてもよい一日でしたね!
湿度の高い空気の匂いが漂ってきますよ。

野生のビワは、ほとんど種ばかりですが、とっても甘いんですよね。実家にあったったので懐かしいです。

キノコ、今年は雨がすくないので、ほとんど見ていません。会いたいです。

最後の雨のカエデがステキ!!
返信する
書き忘れました (ゆめえびより)
2008-06-28 13:08:27
「超ヤドカリ図鑑」リンクさせていただきました!
良かったのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-30 12:39:43
梅雨らしいすてきな写真ですね。
こちらもここ数日雨が降ってようやく梅雨らしくなりましたが、
雨の日はカメラが壊れそうで、なかなか外に出られません

tyr8718さんは防塵、防滴カメラですか?
普通のカメラでも小雨くらいは大丈夫なのかな~~
返信する
Unknown (tyr8718)
2008-06-30 20:52:06
Re.ゆめえびさん
「湿度の高い心地良さ」を感じてもらえて良かったです。水滴もいっぱいで雨っていいもんですよね。

野ビワって本当に甘さが強いです。小さいから濃縮されてるんでしょうか?

それから「超ヤドカリ図鑑」のリンクについては特に制限なしとの事です。OKですよ。

Re.名なしさん
名前入れ忘れましたか?見おぼえのある文体なのでだいたい見当はつきますが(^.^)
カメラには小雨も大丈夫ではないでしょうね。私のカメラは防塵も防滴もないので身体を張って守ってます。
返信する
Unknown (YamA)
2008-06-30 23:15:48
名無し、失礼しました。(笑)
返信する

コメントを投稿