teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

新しい礁へ

2011年06月16日 | 海水槽とタンクメイト
5年間保持していた海水槽をリセットしました。

解体直前のリーフ頂上。このレイアウトの最後の写真です。

前回記事「リーフの頂上」から五か月経ち、ハナヤサイ畑の中のヒメシャコガイが馴染んできたところ。


今回のリセットを決めた理由としては、現在の縦長水槽で水面まで伸びたレイアウトにより重心が高くなっていて耐震性に不安が出てきた事が一つ。
それとサンゴ礁の形状としてピークを越えた部分が増えてきたこと。成長したサンゴ同士が相互性を保ち共存するということが難しくなってきた最近の状況を見て、ここでコンプリートと決めました。


立ち上げ中の新水槽。システムは前水槽と同じサイドフロー式。

60×35で高さは25センチに抑えた超浅場仕様。こんな小さい水槽ながらカスタムメイドです。


この水槽では基本的に岩を組む予定はありません。前水槽レイアウトから解体したライブロックを個々置きします。

漂白して洗浄、乾燥中。

サンゴも前水槽で成長したサンゴをばらしてから張り付け。

あえて小片にすることで1からスタート感を強めます。

新しいレイアウトでは水槽後面ガラスをサンゴの成長スペースに利用します。前水槽ではたまたまそうなりましたが今回は計画的です。

マグネットにテグスとアクアボンドでサンゴを固定。前水槽では壁化していたウスコモンの一部。


これは前水槽の水面でサンゴ島を形成していたスギノキミドリイシのてっぺん部分。


位置関係はまだ流動的です。


この岩にはLPSの古株トリオをまとめました。

ナガレハナとバブルコーラルは購入してから13年、コエダナガレハナは17年ものです。

新水槽の特長である低さを活かして上から見て楽しめるレイアウトで、あまり種類の追加はせずに各個体を再び大きく育てていこうと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先が楽しみですね。 (インペ)
2011-06-16 19:54:42
こんばんは。

リセット!
思い切りましたね
成長過程楽しみにしております。

今年採集の方は?

私は7月に入って行こうと思ってます。
返信する
いいですねぇ。 (hone)
2011-06-17 07:03:47
新水槽いいですねぇ。

サイドフローとのことですが、別に濾過槽はなくて、本水槽内のサイドの濾過槽のみですか?


返信する
Re. (tyr8718)
2011-06-19 21:06:39
インペさん
リセット後の成長過程、またレポートします。
今年の初採集は6月18日に行ってきました!
数日中にこのブログで報告しますので(^^v

honeさん
濾過槽はこのサイドフロー部だけです。
中身も濾材ではなく、小さいライブロック数個と吸着系の濾材だけ入れてます。
返信する
Unknown (JJ)
2011-06-22 12:28:18
ご無沙汰しています。
思い切ってリセットしましたね。
これからの成長が楽しみ!
ちなみに・・・この水槽はスキマーは
無しですか???

10年超のLPS素晴らしいです。
私も頑張ります!
返信する
Re. (tyr8718)
2011-06-23 21:12:22
JJさん
リセット、理由が重なったので思いきれました。
スキマーは無しでスタートしましたが、様子を見ながら小型のを付けるかも知れません。

サンゴもロングラン個体は愛着湧きますよ~
返信する

コメントを投稿