F1シンガポールGPが終了しました。
終わってみれば、「夜のF1」と言うよりは「市街地コース」であったことの影響が大きかったような気がしますね。
順位は下記の通り。
- F.アロンソ(ルノー)1:57'16.304
- N.ロズベルグ(ウィリアムズ・トヨタ)1:57'19.261
- L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)1:57'22.221
- T.グロック(トヨタ)1:57'24.459
- S.ベッテル(STRフェラーリ)1:57'26.572
- N.ハイドフェルド(BMWザウバー)1:57'27.405
- D.クルサード(レッドブル・ルノー)1:57'32.691
- 中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)1:57'34.793
F.マッサ選手は不運でした。。。
次はいよいよ富士。
中嶋選手も、今回のポイントゲットを次につなげて欲しいと思います。
頑張れ、日本(勢)!
かなり興奮しながら見ていましたが、マッサは本当に残念でしたね(._.)
市街地コースはミューが低いイメージがありましたが、タイヤに厳しいコースでしたね!
そういうコースではアロンソの上手さがちゃんと出ていたので、面白かったです♪
ライコネンも、あの狭い空間でギリギリまで攻めていく集中力は凄いですよね。
そう言えば、場所によっては、車体から火花とかも飛んでいて凄かったですね!
アロンソは素晴らしいパフォーマンスでした。
久々にアロンソさしさを見たような気がします。
あとは、来年、どのチームで走るかに注目ですね!
まあ、中嶋入賞はライコネンのおかげでもありますが、あのレースで、終盤、あの位置にいたのも実力のうち、ということで。。。
ライコネンも、最近、元気がないですが、富士に期待ですね!
やっぱり、フェラーリが走っていないと盛り上がらないですから。
ワタシも、F1史上初のナイトレースをワクワクしながら、TV観戦しました。
始めに驚いたのは、あの照明のスケールのデカさ!全世界で叫ばれている地球温暖化も何処吹く風???まるで、昼間のような明かりの中をこれまた700ps超えのF1マシンが駆け抜ける迫力に圧倒されっぱなし。気が付けば、レースはアロンソが久しぶりの優勝!だったので、嬉しかったですが、そろそろ世界最高峰のF1もエンジンとモーターを使うハイブリッド・フォーミュラ1へと移行してもいいかも?って観ていて思いました。
FIAは将来日本GPもナイトレースでと目論んでいると新聞で見ましたが、季節にも因りますがヘタをすると“路面凍結”の可能性も・・・そうなるとBSからF1用スタッドレスタイヤの供給も有るかも知れませんね。
そう言えば、「Eco」なんて全く無視!のF1でしたね。
今後は、そのあたりが問題になるのかも知れません。
あと、ママコさんと同じく、アロンソの優勝は何か嬉しかったです。
以前の優勝争いをしていた頃は、あまり、その様な気分にはなりませんでしたが。。。
こういうのって、日本人の国民性なのでしょうかね?