TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

マツダ・ファミリアアスティナ・慈恩仕様?

2009-01-09 | テレビ番組

Mver1

1つ前の記事、「慈恩弘国」での食事の時に店の前に停まっていた車。

マツダの「ファミリア アスティナ」です。

ボンネットの旗、それにエンブレム、どう見ても店長さんの車でしょう。

そして、シフトはMT。

良い趣味です。

ファミリア アスティナ」は、1989-1993年に販売された「ファミリア」の5ドア版ですが、テールゲート部をかなり寝かせており、メーカーでは、この車を「4ドアクーペ」と言っていました。

この頃のマツダは拡大路線で、トヨタにも負けない程の5系列の販売網(マツダ、アンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマ)を持っていましたね。

当時は、日産が5系列(日産、プリンス、サニー、モーター、チェリー)、ホンダは3系列(クリオ、ベルノ、プリモ)でしたから、いかにマツダが拡販を狙っていたかが分かります。

そして、車種を揃えるために色々な兄弟車が存在しました。

MS-6」、「MS-8」、「MS-9」なんて車もありましたから、ガンダム好きな方々には、マツダという会社が印象に残ったのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。