TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

カメラ購入!

2008-03-16 | デジタル・家電

Photo_132台目のデジカメを購入しました。

それが写真下段の「オリンパスμ830」です。

コンパクトデジカメとしては、他にCanonSONYのものにも心惹かれたのですが、結局、決め手となったのは、メインのカメラである「オリンパスE-410」(写真上段)と各種の操作方法が同じであること。

これだと、あまり説明書を読まなくても使えそうです。

さらに「オリンパスμ830」の場合、ライトユーザーの使用も想定してか、「GUIDE」というモードがあり、「被写体を明るく撮影したい」→「露出補正設定で値を大きくする」と選んでいくだけで、環境にあった撮影条件が設定出来ます。

あと、2台目のデジカメを購入した理由ですが、「旅行の際のサブカメラ」&「日常の持ち歩き用」です。

実は以前、海外旅行中にカメラが故障したため、なんとイタリアで日本製のカメラを購入した経験があります。

日本製なのに保証書が有効なのはイタリア国内のみ、説明書は英・伊・独・仏・中の言語のみ、という凄いことになってしまいました(有償修理なら国内で対応可能でしょうが・・・)。

で、この故障以降、旅行時には「サブカメラ」を用意するようになりました。

以前は「写るんです」を3個程度、昨年、夏からは「メイン」には「オリンパスE-410」を購入したので、先のイタリア購入のコンパクトカメラ(フィルム式)をサブに。

旅行中、「メイン」に問題が起きなければ、「サブ」のフィルムも使い切るのですが、家内に渡しておくと、「あまりにも同じ写真が多い!」。

「同じ場所、同じアングルでなぜ?」と思うのですが、本人的には現地で感動しながらシャッターを押してますから仕方ないことで。。。

しかしながら、フィルム代&現像代等で5000円以上も使って、合格の写真が数枚では辛い・・・

ということで、撮った写真を現地で確認・削除が出来るデジカメを購入することになった訳です。

これだと、2つ目の目的である「日常の持ち歩き」にも便利で、このブログにとっても強い味方となってくれそうです。

この「オリンパスμ830」、すごく安かったのですが、直後に新作が発売されました。

画素数のupがメインの改良だと思いますが、そもそも、そこまで性能を使い切ってませんから、こちらで私達には十分ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (CR-V乗り)
2008-06-23 12:29:44
こんにちは!
オリンパスを買われたんですね(^o^)
私がデジカメを買う時の変なこだわりなんですが、従来からカメラメーカーであることでした♪
まだあまり使えていないので何とも言えませんが、カメラは私にとってはあまり知らない部類ですので、カメラメーカーの信頼性とブランド(?)を重視してみました(笑)
海の日に旅行に行こうと思うので、大活躍してくれることを期待しています☆
返信する
CR-V乗りさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-06-23 23:23:53
CR-V乗りさん、コメント、ありがとうございます。
私もカメラにはあまり詳しくなく、一眼デジカメを購入する時は、キャノンやニコンも気になったのですが、決めては「ライブビュー撮影機能」でした。
これだと、液晶画面を見ながらの撮影が出来るので、モーターショーの人ごみの中で、頭の上にカメラを掲げて撮影が出来る!
あと、レンズキットで購入したので、アラスカ旅行で野生動物の写真を撮るのに役立ちました。
周りの人からは「点」にしか見えないラッコの表情とかが撮影出来ましたからね。
私もまだまだカメラを使いこなせていませんが、楽しみながら、色々と覚えていこうと思っています。
CR-V乗りさんの旅行の写真も楽しみにしております!
※「アラスカ旅行記」は左欄外の「カテゴリ」-「旅行記」からお楽しみ下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。