TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ビッグなバッタ!

2008-08-22 | 動物・昆虫etc

0808223今日、帰宅すると玄関灯の下に大きなバッタがっ!

ショウリョウバッタ(」です。

サイズは10cm程。 大きいです!

子供の頃、よく虫捕りにいきましたが、これは間違いなく「大物」で、捕れると嬉しかったです。

・・・ということで記念撮影にご協力頂きました。

ところで、このバッタの♂の方は、この半分程の大きさ。

捕まえようとすると、「キチキチ」と音をたてながら飛びます。

それは「跳ねる」のではなく、完全に翅(はね)を使って「飛んで」おり、感覚的には「トビウオ」が水面を飛んでいるのに近いですね。

そう言えば、別名「キチキチバッタ」とも呼ばれ、そんな歌(童謡)があったような気がします。

一方の♀の方は、飛ぶことは出来ず、跳ねるのみ。

このバッタは「は子孫を多く残すため大型化し、は出会いを求めて動き回る」という戦略を選択した典型的な例です。

他に「カイコ蛾」などもそうですし、「オオカマキリ」も、これに近いものがありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。