TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

名古屋旅行記(9)名古屋土産

2015-02-23 | 旅行記(国内旅行、他)

今日は名古屋土産をご紹介しましょう。
まず、上段ですが、現地で食べられなかった名物、「味噌煮込うどん」。
「山本屋総本家」というところの商品で、「元祖」の文字と説明文から、きっと、「味噌煮込うどんん」を最初に作ったところのもようです。
よって、味に期待です。
次に右の写真ですが、「台湾ラーメン」。
これも名古屋名物とのことで、なぜかと調べてみると、名古屋の台湾料理の店で、初めて出されたからとのこと。
味は辛めのようですが、こちらにも期待ですね。
写真下段ですが、左から、まず「手羽煮」。
これは名物の「手羽先」を食べることが出来なかったので、その代わりに買いました。
さらに「青柳ういろう 四季づくし」。
私は「ういろう」好きですが、こちらの商品は「あん入り」とのことで以前、食べた記憶もあって購入を即決しました。
次は「金シャチ焼」で、名古屋城で買ったもの。
有名どころで言えば、「人形焼」的なものですね。
その横は「八丁みそまん」。
「金シャチ焼」は見た目重視ですが、こちらは「名古屋感」を重視したもの。
八丁みそを使った「あん」に興味津々ですね。
最後は缶飲料系。
名古屋or東海限定商品を探していると、最初に見つけたのが、ポッカサッポロの自販機のブラック缶コーヒー。
ただ、私はブラックは飲まないので、さらに探索。
すると、帰り間際、名古屋駅の地下街で見つけました。
左から、ジョージアの「エメラルドマウンテン」の中日ドラゴンズ・バージョン、ポッカコーヒーの「名鉄創業120周年 名車シリーズ」、オリエンタルの「グァバ」のジュースです。
オリエンタルはかわいいキャラクターが印象的ですが、名古屋の会社であることを、今回、初めて知りました。
こんな感じでお土産も大量に確保。
2日間の名古屋を堪能しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。