TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

お雑煮も色々。。。

2008-01-01 | グルメ

08010101_2正月の食べ物と言えば。。。

お雑煮ですよね!

コタツに入って、正月特番のテレビを見つつ、これを食べるのは最高です!

「正月に限らず、いつでも食べたい気分!」ですが、正月だからこそ良いのかも。。。

ところで、この「お雑煮」ですが、地域によって、色々な特色があるようです。

ちょっと調べてみると、新潟なんてイクラとか入っていて超豪華!でした。

我が家の「お雑煮」ですが、京風ということで、こんな感じです。

  • 西京みそ(白みそ)ベース
  • 焼き餅
  • 大根
  • 人参
  • 里芋
  • 揚げ
  • こんにゃく

焼き餅は「丸餅」を使うのが正式らしいです。

あと、聖護院大根金時人参などの「京野菜」を使えば、もっと京都らしくなるのでしょうが。。。

皆様のところの「お雑煮」には何が入っていますでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ケイケイ)
2008-01-02 11:34:54
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ちなみに私のお雑煮は、すまし仕立てで、こんな感じです。
・もち
・大根
・金時にんじん
・ごぼう
・鶏もも
・生椎茸
・かまぼこ
・しょうゆ
・酒
・だし

返信する
ケイケイさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-01-02 17:53:34
ケイケイさん、コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
「すまし仕立てのお雑煮」もおいしそうです!
とくに「だし」が鶏ももや椎茸にからむと良さそうですね。
日本全国のお雑煮制覇!なんておもしろそうです(せめて情報だけでも・・・)。
返信する
TypeR-F1さん、こんばんは。良いお年をお迎えのこ... (daisuke18)
2008-01-02 19:28:28
TypeR-F1さん、こんばんは。良いお年をお迎えのことと存じます。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
私も帰省して、雑煮を食べきました。家の実家のは、東北風??の醤油味かな?中身はTypeR-F1さんと、ケイケイさんのモノが混ざった感じでしょうか。
・焼餅
・大根
・にんじん
・サトイモ
・鶏肉
・長ネギ
・シイタケ
・ナルト
・三つ葉
女房の実家のものも、やはり味も中身も違いますし、雑煮の食べ歩きなんかできれば、おもしろそうですね。
返信する
daisuke18さん、あけましておめでとうございます。 (TypeR-F1)
2008-01-02 22:03:04
daisuke18さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
「お雑煮情報」、ありがとうございます!
みなさん、具沢山でうらやましくなってきました。特に鶏肉が。。。
逆に、そういう「動物性タンパク質」が入っていないのが京都風なのかも知れませんが・・・
「お雑煮の食べ歩き」、ぜひやってみたいですが、時期的に限られているのと、そもそも家庭料理のため、メニューに入れている店も少ないでしょうから、難しそうですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。