TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ロータスコレクション(1)

2011-11-08 | ミニカー

Boss1以前、事前情報として、お知らせをしていましたが(下記アドレス)、今日から「ロータスコレクション」が開始となりました。

サントリーの缶コーヒー、「BOSSレインボーブレンド」に付いて来ますが、そのタイプは大きく分けて2つ。

一方は2缶に1個付属のF1カー、もう一方は1缶に1個付属の市販スポーツカーです。

特に今回は後者の方が「色が変わる」とのことで、まず4台をゲット!

車種は、左から「1957年 エリートS1」、「1965年 エランS3」、「1966年 ヨーロッパS1」、「1974年 エリート」です。

さて、色の変化ですが、下の写真の通り。

27℃以下では左の赤色、これを手で温めると右側の白っぽい色となりました。

細かな原理は分かりませんが、温度計等で色が変わることで、数字や文字を表示させるものがありますが、同じようなものでしょうか?

こちらは樹脂自体の色が変わっているので、少し違うのかも知れません。

ただ、この手の技術が缶コーヒーのおまけに利用出来るほど、コストが下がっているのは凄いと思います。

もう少しすれば、このようなミニカーではなく、実際の車の車体にも採用されるかも知れませんね。

以前、書いた事前情報の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20111101

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。