フランス車、プジョーに続いては、シトロエン。
「DS4」です。
かつて、荒削りだけど、運転が楽しかった海外のホットハッチが上品&高級になっていく中、代わって、そういう車作りを始めたのが、シトロエンであるように感じています。
そこには、ラリーでの勝利を市販車に生かすとのマーケティング戦略もありそう。
ただ、日本での知名度やシェアは、なかなか上がらないようですね。
私も興味はあるのですが、知り合いにオーナーはなし。。。
雑誌等のインプレッションを見る限りは、非常に楽しそうな感じはしていますが。
さて、「DS4」自体の話題ですが、同社の「C4」をベースとする車。
大きさは、全長4275mm、全幅1810mm、全高1535mm。
対「C4」として、比較をすると、55mm短く、20mm広く、45mm高い、という感じです。
エンジンは、直4-DOHC-1.6Lターボ。
これは性能で2種類に分かれており、価格も異なって来ます。
Chic(156ps、24.5kgm、6速EGS)・・・309万円
SportChic(200ps、28kgm、6速MT)・・・345万円
6速EGSは、2ペダルMTですが、パドルシフトを駆使出来れば面白そうですね。
他、ネットなどで見ていると、リアドアのガラスが開閉出来ないのが、マイナスポイントとなっています。
せっかくの5ドアなので、クーペ風とは言っても、そこは開いて欲しいところ。
きっと、そのうち改良されてくると思いますが。。。
。
ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!