シトロエンの「DS4」に引き続き、「DS5」です。
好評な「DS3」や「DS4」からの流れで、「C5」相当のクラス用に企画された車ですね。
「相当」と書いたのは、この車が「C5」をベースとしていないからで、ここは、先に発売された2台とは異なります。
実際には、「DS4」のプラットフォームをストレッチして作っており、エンジン構成なども同等ですが、ヨーロッパでは、ハイブリッド仕様があるのは新しいですね。
※他にガソリン1.6L とディーゼルターボ2L もあり。
「C5」には、ワゴンがあるため、このクラスにまでなってくると、棲み分けが気になりますが、それが問題にならぬほど、シトロエン自体が好調ということでしょう。
大きさは、全長4530mm、全幅1871mm、全高1512mm。
長さの割に全幅があるという感じで、日本車だと、日産の「フェアレディZ・Version NISMO」が、全長4405mm、全幅1870mm と、比較的、近かったりします。
よって、しっかりと踏ん張りの効いた走りを楽しむことが可能。
ある意味、それは、古くからのシトロエンの走りとは異なるのでしょうが、こちらのDSシリーズのキャラクターや、WRCラリーのイメージとはリンクをしているように思いますね。