ガソリン車で、燃費NO.1の車、「アルト エコ」と、その「アルト」の派生車である「アルト ラパン」です。
新型車であるダイハツの「ミラ イース」に対し、追加グレードで燃費競争に勝ったのは凄いことと思います。
きっと、正式発売のはるか前、「イース」がコンセプトカーとして話題になっていた時点から、スズキは対抗策を練っていたのだと思いますが、0.2km/Lながら、その燃費を上回りました。
追加グレードであるため、車体側のコストも随分と抑えられたはず。
そのあたりは価格にも現れているのでしょうね。
以前、記事にしたフロントバンパーのスジ状の突起も撮影してきました!(写真左下)
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20111126
。
一方の「アルト ラパン」ですが、このモデルで2代目。
「アルト」の名前は付くものの、この世代から「ワゴンR」(4代目)のプラットフォームを使うこととなったので、ホイールベースが伸び、室内が広まりました。
販売のターゲット層は初代モデルと変わらず、女性であるため、デザインはキープコンセプト。
ボディーカラーもパステルカラーが多いです。
「アルト」も可愛いデザインですが、これだけ数が出ていると、違うデザインを求める人も出て来るでしょうし、丸いデザインよりも角張ったデザインを好む人もいるはず。
そんな顧客心理を上手く捉えたのが、この車なのでしょう。
。
ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>