TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

第7回 大阪モーターショー報告(52)アルト エコとアルト ラパン

2012-02-08 | モーターショー

1_3第7回 大阪モーターショー」の報告の第52回。

ガソリン車で、燃費NO.1の車、「アルト エコ」と、その「アルト」の派生車である「アルト ラパン」です。

新型車であるダイハツの「ミラ イース」に対し、追加グレードで燃費競争に勝ったのは凄いことと思います。

きっと、正式発売のはるか前、「イース」がコンセプトカーとして話題になっていた時点から、スズキは対抗策を練っていたのだと思いますが、0.2km/Lながら、その燃費を上回りました。

追加グレードであるため、車体側のコストも随分と抑えられたはず。

そのあたりは価格にも現れているのでしょうね。

以前、記事にしたフロントバンパーのスジ状の突起も撮影してきました!(写真左下)

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20111126

一方の「アルト ラパン」ですが、このモデルで2代目。

アルト」の名前は付くものの、この世代から「ワゴンR」(4代目)のプラットフォームを使うこととなったので、ホイールベースが伸び、室内が広まりました。

販売のターゲット層は初代モデルと変わらず、女性であるため、デザインはキープコンセプト。

ボディーカラーもパステルカラーが多いです。

アルト」も可愛いデザインですが、これだけ数が出ていると、違うデザインを求める人も出て来るでしょうし、丸いデザインよりも角張ったデザインを好む人もいるはず。

そんな顧客心理を上手く捉えたのが、この車なのでしょう。

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。