テレビCMを見ていると、「パッと見、レガシィ的なデザイン」という感じですが、そこは「敢えて、狙っている」ような気がします。
それでいて、サイズは一回り大きくて、室内の広さを確保しています。
「レガシィ」のブランド力を利用するなら、いっそのこと、「レガシィ・シリーズ」にしてしまい、「レガシィ・〇〇」なんて名前にする方法もあったと思います。
その方が販売数も稼げたでしょうが、やらないのが、スバルの真面目なところで好感が持てますね。
メカニズムの方はスバル得意の「ボクサー4気筒+4WD」の他、FF車を設定しているのがトピックスです。
これにより、車両価格と燃費でのメリットを出しています。
これらの状況から、スバルはこの「エクシーガ」を「レガシィ」や「インプレッサ」に匹敵するくらいのブランドに育てる気概を持っていることが伺えます。
スバル車は海外での評価が高いので、輸出等が始まると大化けするかも知れませんね。