手作りお好み焼き

2015年06月30日 | 介護

実は私のディサービス利用日は、昨日でした。
帰ってから記事を書こうとしたのですが、カバンにカメラが入っていない。
車いすの背中のポケットに入れたりしていますので、そこも探してみましたがない。
そして朝になってセンターへ行き聞いてみましたが、センターにもない。
散々探しあぐねて諦めがちになりましたが、もう一度カバンが置いてある周辺を探してみましたら、カバンを置いてある衣装箱の後ろに鎮座していました。
「ああよかった」と、胸を撫で下ろしています。
このためこの記事は、一日遅れの記事です。

三日ほど雨風の日でしたね。その上の梅雨冷のように寒い日でした。
それもこの日は朝から良くなり、

朝方はまだ冷えましたものの、その後は気温も上がって暑くなりました。

今日の献立です。





午後のクラブです。



私はゲームもやりましたが、あっちへ行ってはこっちへ行っては、この様子をカメラに収めています。
午後の昼休みの後食後のコーヒーを飲んでいますと、移動テーブルで職員さんが包丁を振るっています。何をしているのか見ますと、長いもの皮をむき、それを薄切りにし、これをみじん切りにしています。次にはキャベツもみじん切り。
これらを材料に「お好み焼き」をおやつに作ろうとしていたのです。利用者の方たちも参加して、かかりきりになっていました。
できがったこのお好み焼き、旨かったね。

動画

https://youtu.be/Y06EPFX8jas