辛かった

2013年07月23日 | 介護

今日も曇り日、です。
昨日などは降るという予報ながら、南の空は真っ黒でしたが、北の方のこちらは、暗さは通り過ぎて、明るくなっていました。
その明るい中の夕方、念のために傘を持って行きながら、「夜店」みたいなイベントがある所へ一人で行ってきました。そして「焼そば」などを買ってきたのですが、帰ってくると孫の子も行きたいというし、買ってほしいものもあるというので、もう一度出かけています。
この買ってきたものでみんなお腹が膨れて、ご飯は食べず仕舞いです。

ディサービスの今日の献立は「オードブル」。
また「焼そば」が付いていました。






午後は、私などが先週出かけたところへ行かれておやつの「カキ氷」を戴きにいった方たちのお留守番をしながら、ひと組は「カラオケ」、一組は「みこし作り」、そして私たち2.3人はビデオ鑑賞です。
しかしこのビデオ鑑賞、辛くなってしまいました。
車いす生活なもので、車いすでジーッとテレビを見続けていると、いつものことながらお尻が辛くなってきてしまって困ります。それで途中で抜け出して、廊下の手すりにつかまって足踏みや屈伸をゆっくりやっていました。
そこを職員さんが通りかかって「電気をかけますか」と言ってくれたので、早速電気をかけました。
いつもは看護師さんが昼休みの後でかけてくれるのですが、今日は外出の付き添いで行ってしまっていられたので、我慢していたところです。
電気をかけてもらったので、辛さは和らいでくれました。