tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

コマンド+オプション+エスケープ

2005年07月11日 23時28分59秒 | DTP/Web
Macをがんがん使っている人には、もはや説明の要らないキーの組み合わせだと思う。

Windowsを使っている人はコントロール+アルト+デリートで強制終了のことを意味する。

Macを使う前から、動きが変になりやすいパソコンであることを知っていた。だから、こまめに保存をしておけとも聞かされていた。
さて、個人用にMacを買ってきたが、OSXになってこの方、無茶な使い方をしない限り、途中で終了するなんてことはおこらない。
一度、イラストレーター、フォトショップ、インデザインを同時に開いて使っていたときは、落ちたことがあるが、基本的に落ちるOSではないことがわかった。勿論、メモリーを1GBまで上げてあるからというのもあるが。

今日、仕事先でMac・G3を使っていて、なんかおかしいなと思ったら、落ちていた。この場合は、パソコンが入力などを受け付けてくれなくなるのである。どうにもならなくなったのと、昼休みだったので、他に尋ねる人がおらず、Windowsのパソコンで、インターネットを開き調べた。OSは一般的な9.2だ。

Macを落としたのははじめてである。最近はWindowsでDTPをやるところも増えてきて、私もずっとその流れだったからだ。Macのデスクトップは、G4を少しいじったことがあるだけだ。

これから頻繁に使うキーの組み合わせになりそうだ。

最新の画像もっと見る