tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

旧阪急梅田駅コンコース解体へ

2005年09月14日 00時01分23秒 | 都市論
89年制作の「インディージョーンズ 最後の聖戦」にベルリンで大衆が怒号のもとに本を焼く場面が出てくる。政治的に公序良俗に反すると「勝手に」国家が決め付けた本を焼く、いわゆる焚書である。それをみて、ジョーンズはいう「野蛮な行為」だと。

通るたびに眺めてきた旧阪急梅田駅コンコースがついに阪急百貨店の立て替えで壊されることになった。教会のようなアーチの天井にステンドグラスがはめ込まれている部分が存在し、また別な場所では、鳳凰や虎の壁画が描かれていて、大きなシャンデリアがかかり、それはもう見事なものである。壁面の大理石には貝の化石もあるくらいだ。

こないだから通るたびに写真をとる人がいて、近く壊されるのがわかったが、明日以降閉鎖され、もう二度と拝めないことにショックを受けた。勿論手元にカメラの類はなく、見るだけとなったが、しっかりと見てきた。今日は最終日だから、本当に多くの人が訪れて、写真を撮っていた。本当にこのデザインのよさがわかる人が多いことを実感した

古くて狭くて耐震構造に問題があって、バリアフリーでないからという理由で、重要文化財級の近代建築がどんどん壊されている。もう二度と同じものは建たないし、新しいものが建っても10年から30年くらいで壊す時代だ。地震で倒壊し危なくて使えないというと仕方ないが、阪急百貨店も大阪大空襲で残った建物の一つである。それを簡単に壊すことが、ここ十年よく行われる。

新しく作ったものによさが認められるのならば、こんな愚痴は書かないけど、よくないからなおさら言いたくなる。

長い時間かけて立て替える、これだけでも、その時間の空白は心理的にも非常に大きい。

近代建築を簡単に壊す。やはり野蛮だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (安心立命)
2005-09-15 00:22:57
はじめまして。

現在関西にいないためか

阪急の件、建替は知ってたのですが、まさか、コンコースとステンドグラスが取り壊しとは、知らず、驚いています。

個人的には、コンコースも好きだったのですが、ステンドグラスから動く歩道までの回廊が大好きで、本当に残念でなりません。

おっしゃられるとおり、安心安全のため、即、建替えという発想は、地震と火事、台風が最大の課題であるわが国の防災学者建築家の怠慢のような気がしてなりません。
返信する
TBさせていただきました (TOSSY)
2005-09-15 09:41:02
TB ありがとうございました

こちらからもさせていただきました



取り壊し 全くおっしゃるとおり 野蛮ですよね



こんな芸術的な 先人の持てる力を見事に出しきった建造物を壊して どんな建築をするのでしょうか
返信する
コメントありがとうございます (安心立命)
2005-09-15 23:14:54
コメントありがとうございます。



おっしゃられるとおりだと思います。

ただ高くするだけでも、ただ古いだけでも

答えではないと思います。

その解答には複数あって

その複数の回答の一つが、旧コンコースであり、もう一つが、ステンドグラスから動く歩道までの回廊だったのかもしれません。



複数あるがゆえに、街は楽しく、複数あるがゆえに、正解は難しく、正解の回答ができた建築物は貴重なのかもしれませんね。
返信する
阪急梅田コンコースを・・・ (matthiola)
2005-09-20 08:54:42
はじめまして。

旧阪急梅田コンコースの解体に関しての記事を読みました。

私たちも本当にショックを受けています。

もういまさら何をやっても動かないのかもしれませんが、いまさらながらにブログを立ち上げました。

http://blog.livedoor.jp/hankyu13/

よろしければ、アクセスしていただけると幸いです。
返信する