多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

PATTO BIKE 20速化 その6

2016-04-18 22:54:30 | PATTO BIKE
CS-HG500 12-28カセットを入手
チェーンは10sMTB用と同じなのでそのままです
これでとりあえず動く様になりました、
次なる課題はFDの取り付け角度調整です
市販のアングルスペーサーがありますが、薄く作る必要の無いので自作します

この最初に作った単なるスペーサーを厚くして角度を付けた感じを狙います
上のがその材料となる、アルミの端材です

リューターと棒やすりで格闘1時間

いい感じで取り付けられました
これで各部の調整をしていったのですが、何故か4枚目のスプロケでチェーンが引っ掛かる現象がありますがな
やはり8速のRDで10速は厳しいのだろうか?

さすがに疲れたけど、まだつづく


PATTO BIKE 20速化 その5

2016-04-17 22:34:42 | PATTO BIKE
シマノの110mmBBを入手

左が113mm 右が110mm
ちゃんと右側シャフトが短くて一安心
安いのは回転具合が悪かったので、今度はその1ランク上のにしてみました
多少良い気がするような
組んでみたところ、インナー×ローでもFDの調整に余裕がありました
この点はこれで打ち止め
でもクランク逆転時にカセット上での脱線は変わらず

これはもうローギアが32Tってのは無理なのではと思って、
他の自転車から12-27の10sカセットを外して試してみました
それだと何の問題も無い事が判明
ノーマルが11-28の8sだったので、この辺が限界なのでしょう

という事でつづく

PATTO BIKE 20速化 その4

2016-04-16 23:08:33 | PATTO BIKE

アルミ削り出しの直付けスペーサーです
5mm厚のアルミ板を曲げて切り出して、リューターで整えました

いい感じで干渉部が逃げました

もうこれ以上は内側へ寄せられません
ですが、車体に付けたら前と大差無し
シートチューブがφ40もあるので、どうあがいてもロードより2.5mmほどはFDが外にきてしまいます
この点はもうお手上げ
やはりクランクのチェーンラインの調整しかありません
CRIUSは5700のトリプルクランクをインナー外しで使っているのですが、
チェーンラインは実測で50mmほど
これではノーマルクランクと同じで使えません
そこでまたスクエアBBで調整するかと調べていたら、
シマノBBの寸法一覧表がヒット
暗黒さん、ありがとう
ノーマル116mmだったのを、110mmにすればいけるはず

つづく

赤城山ヒルクライムの練習 その2 ポケロケ

2016-04-16 22:48:02 | 自転車全般
今週もやって来た上細井の交差点

写真を撮っていたら、2人ほど自転車の方が登って行きました
今日は暑くもなく走り易かったのですが、まだまだ無残なタイムでやっと到着

やはり榛名へ行ってる人が多いのか、閑散としていました
今日も寒かったので大沼で昼食にして、早々に帰宅

走行90.7km 獲得標高1562m

帰宅後はブリットと久々のトラヴォイで、畑の草刈でした

全長3mと軽自動車並みの長さです

そのまま草刈機を積むと頭にローターが当たってしまうので、
イレクターで角度を立てて搭載しています

おしまい