ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

夏風邪

2007年08月10日 | WEBLOG

前々回に二日酔いにおけるちょっとした病気気分は楽しい。などと
不謹慎なことを書いたからなのか一昨日前から夏風邪をもらってしまった。
これが思いのほかツラくてやっぱり病気はイヤだなぁと肝に銘じた次第。

最初は数日前に娘が38度を越える熱をだして頭が痛いという。
こりゃ大変だというわけでその日はとりあえず安静にさせていた。
すると子供特有の驚異的回復能力でわずか1日にして完全回復。
ところが次は家内が発熱と悪寒と吐き気があるという。
これは娘の風邪がうつったなと思ったが案の定、大人は回復能力が
子供に比べ遅く2日はダウンしていた。
今は平気のようだが家内も久し振りの病気である。
そして最後に私に順番が回ってきたのである。

二日酔いの場合、どんだけ苦しかろうが数時間後には
何事もなかったかのように平常時に戻るのが嬉しい。
しかし、本物の病気ともなるといつ終わるとも知れない偏頭痛、
全身の倦怠感、関節や節々の筋肉痛が延々と無間地獄のように
続くのが実にツラい。
本日あたりから筋肉痛もなくなり、チリチリと細かい頭痛が時折
感じられる程度なのでそろそろ終わりだと思うのだがこの2日間は長かった。
仕事もまったく手につかず、しかも頭が痛くて寝ることが出来ない。
頭痛がこれほど人を苦しめるものだと再確認した。
全身からやる気の気がまったく抜けてなくなり
うつ病患者のようになったのもスゴイ体験であった。
やはり病気によって気持ちの中枢が襲われると
人間まったく機能しなくなるんだなぁと考えました。

風邪をひいたというか病気になったのは2年以上も前のこと。
実に久し振りに病気になりました。
やはり、どんなに本人が健康でもウィルスは怖いです。
知らない間に健康体に侵入して内部から
破壊していくのですからね。
余りに毎日が健康ライフだったので過信もあったのでしょう。
これを機会に更に免疫力の高い身体作りに挑戦します。